第2回「建てよう会」報告!:ライフスタイルをデザイン【梁の見える家】

ライフスタイルをデザイン【梁の見える家】
第2回「建てよう会」報告!


12/17(日)に第2回「建てよう会」を開催しました。
前回よりも多い13名の方が参加してくださいまして、ずっと立って話をするくらい熱気と活気がありました。

皆さんが13:00頃に到着すると、それぞれが持ってきてくださった一品料理をお披露目。おいしそうな料理が机に入りきらないくらいぎっしりです。

おなかもすいた頃なので、さっそく食べたり建物外部内部を見て回りました。
写真は、キッチン周りについて質問したり、説明したり。細かい設計の配慮に感心していました。


ちょっと落ち着いた頃に、それぞれ自己紹介をしてもらいました。
いろんな職種のかたが集まってくれたことで、とてもバラエティに富んだ交流になったようです。


迎えていただいたNさんご夫妻からもご挨拶。


一通り自己紹介が終わったあと、まだまだたくさんある料理をいただきながら質問に答えたり、建築に限らずいろんな話題がくり広げられました。そのうち自然と名刺交換に。


最後にひとりひと言感想をお聞きしたら、なんと参加した夢を既に叶えたある建て主さんの住宅を、実は設計された建築士さんが偶然参加されていた事実を知り、皆さんから驚きの声が上がりました。
そしてこれからの「建てよう会」のために、皆さんまじめにアンケートに記入してくださいました。


アンケートの中から抜粋して紹介します。

■今日の「建てよう会」で気付いたこと、ご意見をお書き下さい。

・目的が共通して集まったメンバーだが、そのぞれの立場が異なっており、目線の交換がとても印象的で楽しかった(20代男性)
 
・建築士にお願いして建てた家は、自分の思い通りに設計していただけるので良いと思いました。(30代女性)

・建てる側が多いのが気になった。建てたい人がいないと。(40代男性)

・初対面の方達がほとんどなので、どうしても最初は緊張しますね。でも、新しい出会いがあるので、どんどん人の輪を広げていけられればいいです。それと、もっとこれから家を建てようと考えている人が参加できればいいですね。私もそうですが、結構悩むことが多いので。(30代男性)


■今後の「建てよう会」で知りたいこと、学びたいことは何ですか。

・やっぱり自分はこれから建てる側なので、建てた方の経験談は最高のヒントになりますね。なにより皆さんとコミュニケートできたのがうれしかったです。(20代男性)

・家を建てるときに品質を落とさずにどれだけローコストにできるのか。家相は考えるべきなのか。光熱費や維持費の削減の仕方。(エコキュートってどうですか。)(30代男性)

・デッキの作り方。庭作りのアドバイス(30代女性)

・いろんな方々と建築、住宅以外の分野でも話ができればと思います。(50代男性)


■「梁の見える家」(N邸)をご覧なってのご感想をお聞かせ下さい。

・あたたかいですね。2Fのプランがいいと思います。坪数の割に広く見える。クライアント御夫妻の今後のすまい方でもっと活きてきますね。期待してます!!(40代女性)

・視覚的に木が見えて本当に安らぎを感じます。クロスや今の住宅とは違った感じで良かったです。(50代男性)

・「梁の見える家」から「梁を見せる・活した住い方」を住んでいるご家族でこれから作りあげて下さい。(50代男性)

・私の年代から見れば、迷ったり、ためらったりしそうなこと、また経験のなかったことをさりげなくやってらっしゃる。新しく若い感覚に触れられて良かった(50代男性)


2006.12.19:Copyright (C) 金内勝彦設計工房
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 1人
記事数
 公開 66件
 限定公開 0件
 合計 66件
アクセス数
 今日 21件
 昨日 29件
 合計 3,573,686件
powered by samidare
system:samidare community