近代化遺産全国一斉公開2011 in ながい:長井を歩こう!

長井を歩こう!
近代化遺産全国一斉公開2011 in ながい


 近代化遺産とは、日本の近代化に貢献した、産業・交通・土木・学校・官公庁舎・商店・銀行などの建造物、設備、機械等を指します。
 毎年、10月6日を「登録の日」、10月20日(旧工部省設立日)を「近代化遺産の日」として、10月1日から11月30日の2ヶ月間、全国で登録有形文化財(建造物)や近代化遺産を公開、またはそこを会場として企画を実施するものです(2011年は公開事業257件、企画事業57件を開催。2011年で6年目)。主催は、地方公共団体を中心とした全国組織「全国近代化遺産活用連絡協議会」です。
 折角の機会なのに、今まで東北や山形の参加が少ないと思っていましたので、今年は、本法人から働きかけて、所有者、市教委のご協力を得て、長井市から公開8件、企画1件で参加することになりました!
 詳細は連絡協議会のHPをご覧下さい。

 本市での企画事業は、旧西置賜郡役所小桜館(明治11年建築)を舞台とした、恒例の「横丁アートセッション」です!!もうすぐ企画内容をお伝え出来ますので楽しみにお待ち下さい。
(写真は、公開する長井小学校第1校舎。見学方法要確認)

この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 5人
記事数
 公開 294件
 限定公開 0件
 合計 294件
アクセス数
 今日 62件
 昨日 41件
 合計 334,454件
powered by samidare
system:samidare community