♪重要文化財の「齋藤家」に行ってきました。:長井を歩こう!

長井を歩こう!
♪重要文化財の「齋藤家」に行ってきました。


11月27日(日)に長井市にある登録有形文化財
『齋藤家住宅』長井まちづくり学校2011が開催されたので行ってみました。
           

   
 
「齋藤家」の【蔵】でイベントがあったのですが、玄関を入ると玄関内右手に蔵が!

 
【蔵】の入り口の上には 鬼!? のお面が!!!

 
 
 
途中からの参加になってしまいましたが、
   『語り部』が始まっていました。(抹茶・お菓子付でした) 

 
この日の “まち学”の最後は『自分で作るお手玉づくり』でした。
自分で針に糸を通してお手玉の袋を縫い、中に豆類等を入れていきます。

 
『こうやってよぉ、こうすっとよぉ、チョチョチョイって出来っぺぇ〜』とは言われても…

 
『返し縫いでよ、ササッとなぁ〜』と言われてもなかなか…
         
こんな感じで二つ作ってみましたが、どうですか?
なかなか普段出来ない体験をさせていただいて、すごく面白かったです。

『齋藤家住宅』に入ったことがなかったので、
ぜひ、中に入ってみたいと思い参加してみた “まち学” でしたが、
それ以上に様々な体験が出来て、とても良かったです。
文化財も使用次第で様々なことが出来るなと実感できた一日でした。

 
 齋藤家住宅は長井市で始めて、国の「有形文化財」に
        登録された歴史的建造物の一つです。


           人気ブログランキングへ

2011.12.06:Copyright (C) 最上川リバツーネット
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 5人
記事数
 公開 291件
 限定公開 0件
 合計 291件
アクセス数
 今日 50件
 昨日 94件
 合計 332,398件
powered by samidare
system:samidare community