♪オーケストラ合奏講習会を開催しました:置賜の宝発掘プロジェクト(仮称)

置賜文化フォーラム
♪オーケストラ合奏講習会を開催しました


この冬、置賜文化ホールでは、10代から60代まで世代を超えての有志オーケストラが、合同練習を開き、今年の練習課題曲「アルルの女」など3曲を弦楽器、管打楽器、それぞれのエキスパート講師から学んでいます。
第1回「山響メンバーによる弦楽講習会」につづき、2月11日にはクリニック第2回「合奏講習会」が開かれ、弦楽器の木谷圭先生、管打楽器及び全体合奏の内山厚志先生を講師に招き、音楽の基礎から合奏の楽しみ方まで充実した内容で指導していただきました。
次から次へ工夫を凝らして指導していただく学びのシーンには新たな発見が多く、参加者は終始ニヤニヤ・・・、いえ、ニコニコ。一日があっという間に感じられて、心地よい疲れと、もっと高みを目指そうという意欲が生まれたクリニックとなりました。
次回3月3日は一般公開でのクリニックです。本番とは違い、指揮者とオケで音楽を練り上げていく様子を垣間見ることができる滅多にない機会です。音楽が好きで集まったメンバーの底知れぬパワーと情熱、探求心に、ぜひ客席から応援ください!

「オーケストラ公開練習会〜オーケストラはどんな練習をしているの?」
日時 3月3日(日)12時半開場 13時開始
会場 伝国の杜置賜文化ホール
料金 入場無料
曲目 ビゼー「アルルの女」第1組曲、第2組曲、ベートーヴェン「運命」第1楽章


2019.02.12:Copyright (C) 伝国の杜 情報BLOG
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 63人
記事数
 公開 2,414件
 限定公開 0件
 合計 2,414件
アクセス数
 今日 77件
 昨日 1,743件
 合計 10,816,732件
powered by samidare
system:samidare community