あすなろ食堂:キャリアクリエイト|山形転職支援サービス

ジンジャーズ|山形転職支援
あすなろ食堂


12時過ぎ、事務所をでて山形大学に向かう。
午後1時から学生のキャリアカウンセリングである。

「途中で昼食を食べている暇がないなぁ、マックスバリューでパンでも買うか」
と思って車を運転していたら、目に飛び込んできたのが、「あすなろ食堂」の黄色い看板。


定食屋だったら早いかも知れない。
車をUターンさせ、さっそく店内に。

7〜8人座れるカウンター席と小上がりとテーブル席で30名弱が定員か。

カウンター席に座り「あすなろ定食」750円也を注文。
じっと、親方と奥さんらしき二人の動きを観察。

「あすなろ定食」は日替わり定食らしく、今日は焼肉とチキンサラダと肉じゃが。


驚いたことが二つ。

一つ目は、店内に10名ほどのお客さんがいるにも拘わらず、注文した定食が配膳されるまで、その間、わずかに3分30秒。

二つ目は、品数。ご飯、味噌汁、焼肉、チキンサラダ、肉じゃが、漬物で器が6つ。

どうして、品数が多いのに、こんなに早く出来上がるのか?

前職が製造業だったこととMGをやっているので、ついつい分析的になってしまう。

・食器棚を見ると、食器の種類がすくない。(標準化)
・食材が必要な加工をされ、大きな容器に入っている。(事前の段取り)
・必要なタレ(2種類)がそれぞれビール瓶に入れてあり、受けからかける。(治具の活用)
・小上がりとテーブルの配膳、下膳にはステーキ宮で使っているようなカートを使っている。(1回でたくさん運べる)
・女性がレジに入ると、さっと親方がご飯や味噌汁を盛りつける。(社交ダンスのようなフォーメーション)
・品目の多さは、見かけ上の「V」の高さを感じる。(お得感)


山形に定食屋さんは少ない。ランチといえば、ラーメンか蕎麦の土地柄。
定食屋が生き残るためにはいろんな工夫が必要。
このお店は価格帯は普通かやや高め(700〜800円)。
スピードと品数(量)で、忙しい営業マンやビジネスマンの欲求に応えている模様。

出てくる時もすれ違いざまに2組ほど入っていった。
客足が途切れないお店のようだ。

【お店情報】
・住所: 山形市東原町4丁目2-39
・電話: 023-642-4304
・営業時間: 11:30〜14:00/17:00〜20:00
・定休日: 水曜日
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 4人
記事数
 公開 78件
 限定公開 0件
 合計 78件
アクセス数
 今日 61件
 昨日 40件
 合計 868,497件
powered by samidare
system:samidare community