三代松の「沖縄ソーキそばセット」:キャリアクリエイト|山形転職支援サービス

ジンジャーズ|山形転職支援
三代松の「沖縄ソーキそばセット」


私は大の甘党である。(同時に辛党でもあるのだが)

特に、だんご、おはぎ、あんびんなどに目がない。

お昼時、天童を通過することになったので、以前一度、団子を買いに行ったことにある三代松に行ってみようと足を運んだ。

三代松は団子の種類が多く、山形では珍しいクルミ団子を売っている。
前回は団子だけかったのだが、奥に食事処があることが分かっていた。
餅か団子のセットがあるだろうと思ってのことだった。

注文すると、三色餅(330円)と沖縄ソーキそばセット(600円)しかなかった。
聞いてみると三色餅は少し、量が少なそう。

ソーキそばは食べたことがなかったが、団子も1本ついてくるし、頼んでみた。
しかもそばと団子1本だけではちょっと少ないかなと思って、団子を1本追加した。(クルミとつぶあん)

待つこと10分あまり、出てきたセットにはご飯も付いていた。
(白米ではなく、ウコギご飯のような混ぜご飯。味はウコギではない)
団子1本追加は余計だったなぁ、と思いつつ頬張る。

クルミ団子のクルミ餡は、練り餡が多い。
しかし、こちらのものは細かく砕いたような粒が入っている。
ちょっと渋味も感じ、本当にうまい。

ソーキそばは始めた食した。
本場のものは食ったことないので、分からないが、うまい。
店内をよくみると、調度品だったり、テーブルには沖縄のお茶や黒砂糖が乗っかってり、沖縄づいている。

きっと、沖縄に関係した方か、沖縄好きな方がいるのだろう。
(みんな忙しく働いていたので聞けなかった)

今度行ったときに、今回の疑問を聞いてみようと思う。

甘いもの好き、沖縄好きの方はお試しあれ!

【お店情報】
・住所: 天童市柏木町2-1-3
・電話: 0120-3402-39
・定休: 水曜日
・営業: 午前7時〜午後5時

この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 4人
記事数
 公開 78件
 限定公開 0件
 合計 78件
アクセス数
 今日 60件
 昨日 40件
 合計 868,496件
powered by samidare
system:samidare community