梅エキスづくり 2011年:キャリアクリエイト|山形転職支援サービス

ジンジャーズ|山形転職支援
梅エキスづくり 2011年


6月は青梅の季節。
昨年から始めた梅エキスづくり。
家内がつけている記録をみたら、昨年も父の日近辺で作っている。

昨年は20Kgも収穫できた梅だが、今年は3分の一弱の6kg。

水洗いをして、乾かして、種をとって、ジューサーでジュースにする。
それを長いこと煮詰めて梅エキスを作るのである。

5リットルのホーローの鍋にいっぱいになったジュースを1.5時間位煮詰めた状態が以下の写真である。緑がかったジュースが紫色になる。


丁寧にアクをとりながら、焦げ付きがでないように細心の注意を払いながら。


さらに煮詰めること1.5時間。
紫色がさらに進み、だんだんと黒ずんでくる。
量はほんのわずか。


さらに弱火で30分(合計3時間30分)煮詰めて完成したのが、下の写真。


6Kgの梅の実が5リットルのジュースになって、最後は、100gの梅エキスとなる。
市販で買うと5000円位するが、手間暇を考えると5000円も安く感じる。

ちなみに昨年は同じようなビンに3本できた。
家内と二人でスプーンの先にすこしずつ舐めて3ヶ月位しかもたなかった。
今年はもっと作ろうと張り切っていたのに、出来たのはたった1本。
トホホ。


近頃は梅をならせっぱなしにして収穫しないお宅も多い。
「あげるから、好きに持ってって」という方がもしいましたら是非ご連絡ください。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 4人
記事数
 公開 78件
 限定公開 0件
 合計 78件
アクセス数
 今日 42件
 昨日 30件
 合計 866,598件
powered by samidare
system:samidare community