【山形の元気な企業】寒河江市「卯月商店・製麺」さんの「原点」:キャリアクリエイト|山形転職支援サービス
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【山形の元気な企業】寒河江市「卯月商店・製麺」さんの「原点」
2010.11.24:Copyright (C) 佐藤広一の《山形の転職情報銀行》
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是非お連れしたい蕎麦屋さんて県内各地にありますよね!
私自身も蕎麦好きなものですから、市町村別にいくつかご推薦先を諳んじること
が出来ると思います。
ただ、実は近年まで知らなかった有名な蕎麦・うどん屋さんがあったんです。
それが、今回のご紹介したい企業「株式会社 卯月製麺」さん、
そして商品を販売している「株式会社 卯月商店」さんなのです。
山形の蕎麦・うどんといっても実はこちらの商品は『乾麺』です。
乾麺ですからこれらをそのままビジュアル化しただけでは楽しくないと思い、
卯月商店さんのシズル感溢れるカタログ写真から2ショットご紹介します。
まずは、代表的な「寒河江そば」の調理例です。はい。
そしてこちらは冬季限定「あったかそうめん」の調理例です。
前述の通り恥ずかしながら本当に知りませんでした。
それもそのはず、山形での店頭売りはほとんどしていません。
販売しているのは、寒河江駅前の本店、寒河江IC、寒河江のチェリーランドなど
わずか数箇所での販売にとどまっています。
お客様の9割以上は、電話やファックスや郵便、そしてインターネットなどの
口コミで広がった県外のお客様なのです。
逆に県外の方から「卯月商店」てしってる?と聞かれたこともありました。
http://www.rakuten.co.jp/uzuki/
3代目の卯月亮専務曰く、
「名産品、お土産品として成長してきたのではないし、これからも、その方向性は
今のところありません。日常的に召し上がっていただく品質の良い安全なものを、
ひたすら誠実に安価で提供することを全国にいらっしゃるお客様に対して
継続しているだけです。」
話をうかがって、「これが原点だな・・・」としみじみ考えさせられました。
50年ほど前に郵便と国鉄を使って開始した当社独自の「通信販売」という特色を、
文字通り“新しい葡萄酒を古い皮袋に入れたりはしない。”方針で、新時代型に
発展させ、この度、受注コールと連動した「通販基幹システム」を独自に開発しました。
トコトン、お客様の要望にきめ細かく対応するという視点での開発だそうです。
「原点を大切にする」当社の今後のお考えを1点だけご紹介します。
「これだけ、全国にお客様が広がったのは、それこそ地元寒河江のお客様が
県外のお客様への贈答品として利用いただいたことが出発点。」
「これから原点回帰します。すなわち、地元で指示をいただき、地元のより多くの人に
食べていただくこと、利用いただくことを進めて行きたいと思っています。」
こんな想いをお持ちの企業様のお手伝いをさせていただくことが、
私どものサービスの「原点」であることを改めて確認することができました。