07/10お口のワンポイントアドバイス:おらんだラジオ 特派員専用

おらんだラジオ パーソナリティ専用
07/10お口のワンポイントアドバイス


昨日はものすごく暑い一日でしたねcrying

おらんだラジオのリスナーの皆さんは体調壊されていないでしょうか?

こまめな水分補給をして夏を楽しみましょうねheart

 

さて今回は長井地区歯科医師会の中村政孝先生

『歯科のX線写真』についてお話をお聞きしました。

 

歯医者さんに行くと大体の方はレントゲン写真を撮影されると思います。

歯の形をしていることは大体分かりますが、その他にはどんなことが分かるのでしょうか?

 

具体的に4つ!

1、虫歯の状態

虫歯の進行状態や被せものの下の虫歯の有無がわかります。

 

2、歯の根っこの状態

形や、破折していないか、根っこの先に膿が溜まっているかどうかわかります。

 

3、顎の状態

歯周病の進行具合や、顎の骨折の疑いがある時に必要です。

 

4、顎関節や上顎洞(目の下にある空洞)の状態の確認

また親知らずが横になっている時や出ていないのに顔が腫れてきた時の確認も出来ます。

 

目には見えないところにももしかしたら悪いところが隠れているかもしれませんよね!surprise

定期健診の際にもX線を摂るのは予防にも繋がっているということですね!

 

それではX線写真の放射線量ははたしてどれくらいなのでしょうか?

次回はその安全性について伺います!

来週も引き続き中村先生にお話をお聞きします!

お楽しみにsmileyheart

 

 

*皆様からのお口にまつわるご質問、ご感想お待ちしております!

ぜひおらんだラジオのメッセージフォームより送ってくださいねheart

 

おらんだ先生のお口のワンポイントアドバイス

・けさらじ7:45

・ひるらじ14:30

・ゆうらじ17:40

 

 


2017.07.10:Copyright (C) おらんだラジオ|菊地 奈採
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 19人
記事数
 公開 724件
 限定公開 0件
 合計 724件
アクセス数
 今日 47件
 昨日 66件
 合計 460,003件
powered by samidare
system:samidare community