▼もう一つのPDCA
先日クライアントさんの社内研修にてPDCAサイクルを主題としたワークショップ型式の講座を行いました。スタンダードなPDCA(シングルループ&ダブルループ)も大切ですが・・・CMG的には「創造型PDCA」を推奨しています。_____そのレジュメの一部です。 ▼学習する組織 ・シングルループラーニング___改善・保守 ※プランありき ・ダブルループラーニング____改革・革新 ※アイディアありき >改善型PDCA(シングルループラーニング型)  Plan/計画  Do /実行  Check/評価  Act/改善 >改革型PDCA(ダブルループラーニング型)  Problem Finding/問題発見  Display/可視化  Clear/問題解決  Acknowledge/確認ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★CMGではもう一つのPDCA(IPPS/アップス)を推奨。  >創造型PDCA(CMG式)  Passion――――Idea アイディアを豊かにして情熱を起こす  Design――――Plan デザイン思考にてゼロベースで企画する  Creative――――Project 事業を立ち上げる  Action――――Share 共に思いを形にする    シングル&ダブルの両面を   マトリクスを用いながら包括的に進められる   シンプルでパワフルな理論技法。   IPPS(アップス) by CMG     ↓  発想 Idea   企画 Plan   事業 Project   共有 Share   Design思考 全てを “Why” から始め、最終的にイノベーションを創り出すプロセスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー参考まで・・・今の時代スタンダードなPDCAではマーケットでの競争優位性に欠けやすくなるためOODAを取り入れる流れが台頭しつつある・・・★OODAループ(ウゥーダ)------------意志決定理論 監視 Observe 判断 Orient 決定 Decide 行動 Act  
→画像[ ]
2017.07.06:sei

スタンダードPDCA用マトリクス

スタンダードPDCA用マトリクスです。

 

_____Passion(情熱)のおこし方についての質問もありました。

 

※固体→液体→気体

※ステレオタイプ→プロトタイプ→アーキタイプ

※会話→対話(Dialog)

※アイディアがどんどん湧いてくる環境づくり

 

______この当たりがポイントになります。

 


→画像[ ]
2017.07.06:

トップへ
(C)Community Marketing Generation
powered by samidare
system by community media (Free CMS)