授業の流れを計算する:リーダーズ・コミュニティ Leaderz
リーダーズ・コミュニティ Leaderz |
ゲストさんようこそ
合計 8人
■記事数
公開 863件
限定公開 0件 合計 863件 ■アクセス数
今日 977件
昨日 155件 合計 961,635件 |
リーダーズ・コミュニティ Leaderz |
ゲストさんようこそ
合計 8人
■記事数
公開 863件
限定公開 0件 合計 863件 ■アクセス数
今日 977件
昨日 155件 合計 961,635件 |
当然のことながら、子どもたちはその通りには動いてくれません。
しかし、経験を何年も積み重ねていくと、
「こう言ってきたら、こういってやろう」というオプションをもてるようになる
んです。
子どもたちが騒いでも、それに対するオプションを用意していますし、
授業を脱線させたがっているのなら、あえて脱線させてあげる。
その上で、スーッと授業に戻すという方法をとるわけです。
授業というのは、そんな小さな工夫の積み重ね。
気づいたことはすぐにメモを取るように心がけています。
By田尻悟郎
(プロフェッショナル仕事の流儀9 File No.25より)