京セラフィロソフィー 「製品の語りかける声に耳を傾ける」:リーダーズ・コミュニティ Leaderz

リーダーズ・コミュニティ Leaderz
京セラフィロソフィー 「製品の語りかける声に耳を傾ける」
製品の語りかける声に耳を傾ける

 問題が発生した時や仕事に行き詰った時には、その対象となるものや事象を謙虚に観察し続けることです。

 例えば製造現場ではあらゆる手を尽くしても歩留りが思ったように向上せず壁にぶち当たることがよくあります。そんな時は製品や機械、原材料や治工具にいたるまで工程全体を隅々まで観察し、素直な目で現象をじっと見つめ直すことです。

 不良品や整備の悪い機械があれば、その泣き声が聞こえてくるはずです。製品そのものが解決のヒントを語りかけてくれるのです。

 先入観や偏見を持つことなくあるがままを謙虚に観察することが大切です。


2023.11.27:Copyright (C) 有限会社コンサルネット
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 8人
記事数
 公開 863件
 限定公開 0件
 合計 863件
アクセス数
 今日 57件
 昨日 155件
 合計 960,715件
powered by samidare
system:samidare community