普段着の家づくり:リーダーズ・コミュニティ Leaderz
リーダーズ・コミュニティ Leaderz |
普段着の家づくり
2008.04.10:Copyright (C) 起業のすすめ
|
ゲストさんようこそ
合計 8人
■記事数
公開 863件
限定公開 0件 合計 863件 ■アクセス数
今日 1,283件
昨日 155件 合計 961,941件 |
リーダーズ・コミュニティ Leaderz |
普段着の家づくり
2008.04.10:Copyright (C) 起業のすすめ
|
ゲストさんようこそ
合計 8人
■記事数
公開 863件
限定公開 0件 合計 863件 ■アクセス数
今日 1,283件
昨日 155件 合計 961,941件 |
例えば、忙しくても、スタッフ皆でテーブルを囲み昼食を楽しむ。
「楽しくなければ、心地よいものは生みだせない」
どんな家が欲しいのか、依頼者はわからない。
自分が心地よいと思う家のイメージを漠然としか持っていない。
そのため、依頼者との最初の打ち合わせでは、家についての具体的な要望はほとんど聞かない。
「ご出身は?」「お仕事は遅いんですか?」「晩酌は?」
依頼者の生活のサイクルや食事の好き嫌いなど、雑談の中から、依頼者がどんな人間なのかを探っていく。
その中から、潜在的な要望を探り出し、それを家という形にする。
それが建築家の仕事だと考えている。
(プロフェッショナル仕事の流儀4より)