【黒獅子人形が寄贈されました 〜さくら通信〜】:ながいファン倶楽部ライブラリー

ながいファン倶楽部ライブラリー
【黒獅子人形が寄贈されました 〜さくら通信〜】


明後日グランドオープンを迎える「川のみなと長井」。
18日(火)に、高橋まゆみさん(中央)作の黒獅子まつりの人形が寄贈されました。

長野県在住の創作人形作家「高橋まゆみさん」は、飯山の農家に
嫁がれた後、通信教育で人形つくりの基礎を学ばれ、今では海外で
展示会をひらくほどの人気作家さん。
2014年に長井市で開催された個展も記憶に新しい所です。


▼表情の暖かさと豊かさが特徴の高橋さんの作品。
懐かしさやあったかいものが心に響いてくるような・・・。獅子は大迫力。
  

  

▼今回特別に撮影させていただいた、獅子の胴幕の中(*^_^*)
表からは見えないところも、一体一体丁寧に作り込まれていました。


この黒獅子人形は、「川のみなと長井」入口左側に置かれます。
ぜひ近くでご覧になってください。

公式HPhttp://kawanominato.jp/
道の駅 川のみなと長井 
道の駅のイベント情報、特産品紹介、観光案内などの
各種お知らせが随時掲載されます


さて、桜より一足先に見ごろを迎える梅の花。
最上川河川敷にある梅林の花が咲き始めました。

これは個人が植栽した500本もの梅の林。
一歩踏み入れると、甘く濃厚な梅の香りに包まれます。
 

ここに植えられているものだけで約60種類にも及ぶとか。
土手に上がって見渡すと、まさに梅ならぬ桃源郷を彷彿とさせる景色。
 

林の奥にチラリと見える緋毛氈で、この梅林の御亭主がお茶を
振る舞ってくれることも。

梅林の中から西側に振り返ると、花が西山の残雪に被さって、
この時季にしか見る事の出来ないコラボレーションが。

場所は、最上川土手沿い。ふらり(旧勤労センター)の前から少しだけ北側へ。
水門のところの階段を上っていただくとすぐ見えます。

+:。:+*゚ *+:。:*゚ さくら通信 2017 +:。:*゚゚ *+:。:*゚
今日の観察点のさくらは・・・いよいよ咲き始めました!

最上川堤防沿いの千本桜の方が、少し先に咲いたようです。
もう観光客の方も訪れていらっしゃいました。
 

▼きょうの久保桜。いつもなら町なかより遅いのですが、今年は
もう咲き始めています。
 

▼こちらもチェック!
やまがた長井観光局「ながい桜めぐり特集」
゚ *+:。:*゚ *+:。:+*゚ +:。:+*゚ *+:。:+*゚ *+::+*゚ *+:。*+:。:+*

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼前の記事・お申込はこちらから!


2017.04.19:Copyright (C) ながいファン倶楽部ブログ ver.4
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 7人
記事数
 公開 3,812件
 限定公開 0件
 合計 3,812件
アクセス数
 今日 988件
 昨日 4,557件
 合計 6,696,827件
powered by samidare
system:samidare community