【レゴを使ったプログラミング教室】:ながいファン倶楽部ライブラリー

ながいファン倶楽部ライブラリー
【レゴを使ったプログラミング教室】


11月11日(日)
タスで「レゴを使ったプログラミング教室」を開催しました。
参加者は市内の小学生18名、2〜3人でチームを組んで作業開始です!
今回は「宇宙エレベーター」という競技に挑戦しました♪

▼各チームでロボットを組み立て、そのロボットがロープを登って、
 天井に吊り下げた宇宙ステーション(写真)に、より多くのピンポン球を運ぶ競技です。


▼まずは、チームごとにレゴブロックを組み立ててロボットを作ります。
 説明書を見ながら試行錯誤…ヽ(●´Д`●)ノ 
 

ロボットが完成したら、次はプログラミングです。
「ロボットがロープを登るパワーの値」
「どこまで登ったらストップさせるか、何秒ストップさせるか」
「ロボットのプロペラを動かすタイミング」……などなど、
様々な項目を設定して、ロボットに指示を与えます(*^_^*)

▼真剣な眼差しでプログラミング作業
 

▼実践へ!どんな方法でピンポン球を運ぶかは、各チームごと考えます。
 それに合わせてロボットにブロックを付け足していきます!
 まずは1個運ぶことを目標に、仲間と相談しながら改良を重ねていました(*・∀・*)
 


▼デモンストレーションとして、市外から参加してくれた児童のロボット。
 1回で6個以上のピンポン球を運びます。凄い!
 

限られた時間の中で、うまく運べたチームもあれば、そうでないチームもあり。
失敗を繰り返しながらも、全てのチームが一生懸命に頑張っていました!
来年度以降も、同じような教室を実施予定ですのでお楽しみに♪

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼前の記事・お申込はこちらから!


2018.11.13:Copyright (C) ながいファン倶楽部ブログ ver.5
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 7人
記事数
 公開 3,812件
 限定公開 0件
 合計 3,812件
アクセス数
 今日 1,127件
 昨日 1,048件
 合計 6,698,014件
powered by samidare
system:samidare community