▼【秋まつりの季節です】
山裾に広がる田んぼは黄金色に染まり、重々しく頭を垂れてすっかり田舎の秋の風景になりました。初夏に開催された「黒獅子まつり」とは別に、秋になるとそれぞれの神社で秋祭りが行われます。各神社の町内に住む人たちが氏子になっているので、お獅子様は、一軒ずつ家を廻って厄除けをしてくれます。▼中道地区、『番神宮』のお獅子様。大きく口を開けてパッカーンと悪いものを吹き飛ばしてくれます。  ▼お祭りの為に練習してきた笛や太鼓でお獅子様を盛り上げる子供たち。この日ばかりは、どんなに夜遅くなっても頑張ります。▼辺りが暗くなっても続くお囃子・・・  市内小出地区や宮地区も今週末に秋祭りが予定されています。それぞれの地区で少しずつ違うお獅子様。見比べてみるのも楽しいですよ。【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪▼お申込はこちらから! 
→画像[ ]
2016.09.13:nagaifan27

トップへ
(C)ながいファン倶楽部ライブラリー
powered by samidare
system by community media (Free CMS)