接客マナー:

若者就業支援
接客マナー
週末、恒例の早朝ウォ−キング
自然の風景を楽しみながら、いつものコースを歩き、
途中で寄り道してコーヒータイムをのんびりと過ごす。
日々の生活の中の何気ないひとときです。

マクドナルドさんは安価でとてもおいしいコーヒーを提供して下さいます。
接客サービスも素晴らしく、
いつも迅速な対応に心地よさを感じています。

-------そんな中、コーヒーをお願いした際にこんなことがありました。-----
(店員さんとの会話)〜〜店員さん・T〜〜

T 「お砂糖とミルクをお使いになりますか」
私 「はい、お砂糖だけ下さい」
T  「お待たせいたしました」
私 「あっ、お砂糖を頂きたいのですが」
T  「はい、コーヒーにお入れしました(^^)」
私 「全部ですか」
T  「はい(^^)」
私 「すみません、せっかく入れて下さったのに。あのー、ほんの少しだけ入れたかったんです」
T  「すみません、コーヒーを入れなおしますm(__)m」
------- ------- ------- ------- -------

もし、甘いコーヒーがお好きな方だったら、
素晴らしいサービスだと感激なさるでしょう。

通常はトレイの上にのせて下さったお砂糖を自分で調整して楽しみます。
せっかくの好意を無にして、店員さんには申し訳ないと思ったのですが、
人それぞれ好みがあると思います。


たかが、☕一杯
とても些細なことかもしれませんが、
私のようにほんの少しだけ甘いのを好む人もいらっしゃるかもしれません。
そんな時、相手の立場になって「こちらでお砂糖をお入れしましょうか」と、
ひと言添えるおもてなしができたらすばらしいでしょうね。

2020.07.14:Copyright (C) 社会人基礎力養成講座
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 2人
記事数
 公開 2,027件
 限定公開 0件
 合計 2,027件
アクセス数
 今日 795件
 昨日 644件
 合計 1,082,229件
powered by samidare
system:samidare community