▼●オホーツク北見塩焼きそば☆
今日は農商工観連携促進フォーラムに参加させていただき、「地産地消型ご当地グルメで地域を元気に!〜オホーツク北見塩焼きそばの事例から〜」というテーマの講演を拝聴してきました☆
講師はこの方⇒株式会社ワイズスタッフ 田澤由利さん☆
北見は北海道の知床の西辺りの町で、これといった観光資源もなく、観光客が立ち寄るような場所ではなかったそうですが、近年のB級グルメブームとご当地グルメでの町おこしのタイミングもよかったということもあって、現在ではこの「オホーツク北見塩焼きそば」目当ての観光客が増えて、町にも活気が出てきているとの事。
B級グルメには2種類あります。
一つは「発掘型」。元々地域で愛されていたものをB級グルメとして発掘したパターンですね。
もう一つは「開発型」。地域にこれまでにないものをゼロから作り上げていくパターンです。
オホーツク北見塩焼きそばの場合は後者の「開発型」B級グルメにあたります。
オホーツク北見塩焼きそばの『定義』や、全国から46団体のB級グルメが一堂に会し、二日間で4万3千人以上の来場者があるB−1グランプリの様子など、ブームなだけに興味深い内容でした。
「ご当地グルメで地域を元気に!」
北見でも沢山の人が沢山の苦労を重ね、今年のB−1では10位入賞!まだまだ来年に向けてどんどん活気付いているそうです。始めは何も無いところからのスタート。そこにあったのは「やる気」と「危機感」だったのではないでしょうか。
講演で一番印象に残ったのは、中心となる団体だけではなく、地域の応援と協力が無ければ絶対に成功しないということでした。花巻は(個人的な印象ですが…)どちらかというと「どうせ」とか「花巻じゃ無理」とか、マイナス思考であきらめムードが染み付いている町なので、花巻で同じような志を持って活動をしても、なかなか地域の理解と協力を得られにくいような気がします。
大事なのは「キーパーソン」と「支える仲間」!

ところでみなさんは「花巻バーガー」食べたことありますか?ちなみに私はまだです(汗)「台ロール」は今どうなっているのでしょうか。あまり聞きませんが台温泉に宿泊しなければ食べられないのかな?大きく看板に「花巻うどん」を掲げるお店もありますね。
私はまずは「花巻バーガー」食べてみたいと思います☆
ご当地グルメを育てるのはご当地の人です。美味しくないと思えば美味しくないといえばいい!町ぐるみで美味しいご当地グルメを育てていけたらいいですね☆


2010.10.04:かじやのメガネおじさん

お疲れ様でした!
フォーラムへのご参加ありがとうございました^^

交流会で6種類全部の花巻バーガーが試食できたのに〜!
といっても仕事だったんですもんね。。。
ぜひ全種類制覇してくださいね!

花巻から色々なご当地グルメが誕生して
もっともっと盛り上がっていったら素敵ですね♪
2010.10.06:maly

malyさん☆
コメントありがとうございます☆

こちらこそお誘いありがとうございました!いつも連絡遅れてすみません(苦笑)

地域グルメが地域だけに収まらず、全国に飛び出すためには、地域の理解と協力が不可欠!さらに、うまくブームに乗っかってイベントに精力的に出店したり、雑誌やTVなどのメディアに売り込むなどのPR活動で認知度を上げる努力!これらは町ぐるみで計画を立てて一丸となってがんばらなければできません。。。

花巻でもできるでしょうか…!?



2010.10.06:かじやのメガネ君

モチのロンよ〜!^^
モチロン!!出来まっせ〜!^^
花巻だからこそ出来ることもあるんでねべがね〜!^^

さらには、かじやのメガネ君だからこそ!っちゅうのもあるべね〜!^^

個個で頑張るのには限界があるかな??
でも、仲間!チームでやればいろんな事、いろんな繋がりがあるよね〜!^^

一緒に花巻ば、元気にするべね〜!^^
どもども〜!^^
2010.10.08:たこ焼きライダーV3!

たこ焼きライダーV3!さん☆
コメントありがとうございます☆

何が当たるかわかりませんが、数打ちゃ当たる、当たって砕けろ!って言葉もあるように、とにかく挑戦しないと何にもならないんですよね☆
うちにも何かできることがあれば、いつでもよろしくお願いします★


2010.10.08:かじやのメガネ君

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