◆WINE SCHOOL VOL.2◆:ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺

ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺
◆WINE SCHOOL VOL.2◆


8月31日、初秋の気配を感じる夕刻の一時。
楽しみにしていた「はぎ苑&高畠ワイナリー」のコラボによるワインスクールの第2回に参加。
(画像は会場前にセットされた粋なディスプレイ)
集まりのタイトルがワインスクールという事でお堅いイメージが先行していまいますが、先生からのレクチャーを受けた後は美味しい料理とワインのマリアージュを存分に楽しむお食事会です。
初回の時に比べ参加者も増えており、顔見知った方々や弊店へもご来店頂いているお客様のお姿もお見受けしましたよ。

さて着席して直ぐに注がれたアペリティフ(嘉 スパークリングシャルドネ)の発泡感が心地良く喉元を過ぎて、素敵なサプライズに想いを馳せながら開幕を待つ一時も良いものです。
今回も「高畠ワイナリーの醸造責任者である川邉久之氏」がセレクトした珠玉の4アイテムと「はぎ苑 総料理長 工藤義浩氏」が腕を振るった数々の美肴とのマリアージュを楽しんだクオリティーの高い晩餐会でした。

そんな素敵な一夜を振り返り時計回りにサクッとご紹介させて頂きます。

 


先ずは川邉久之氏からワインのあれこれをレクチャー頂いたお勉強の一時。
この30分が普段の酒席とは違う心地良い緊張感を生み飲食にメリハリを付けてくれるという趣向です。

下に行ってオードブルに合わせる二種類の白ワインが注がれます。
高畠バリック上和田ピノブラン2016&高畠バリックシャルドネ2016。
同じビンテージの樫樽熟成のぶどう違いを飲み比べする心憎いサプライズです。

楽しみにしていた前菜は何と9品も並ぶ期待以上の豪華版。
右上から下がり中段は上がり左側は下がりで羅列します。
鱧の子煮こごり・ミニトマト薄衣揚げ・合鴨ロース・丸十レモン煮・鮪一口寿司・鮭糀漬・鯛菊花巻き・人参カステラ・イチジク胡麻餡。

この後に吸物として冷やしとろろ汁という冷たいお椀で口直し、お魚料理は中華テイストが心憎い太刀魚唐揚げユーリンソースと続きます。

高畠TAKAKKIカベルネ樽熟成2015で楽しんだメインのお料理は米の娘豚ロースト マスタードソースという上品でさっぱりとした逸品。
最後にデザートにジェラートを頂き大満足で終了。

今回も期待に違わぬクオリティー&サプライズで楽しませて頂きありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
「はぎ苑&高畠ワイナリー」の関係者各位に感謝!


2018.09.02:Copyright (C) まるはち酒店
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 26人
記事数
 公開 800件
 限定公開 0件
 合計 800件
アクセス数
 今日 54件
 昨日 192件
 合計 1,269,821件
powered by samidare
system:samidare community