雨の朝の、「ヒメウツギ」:やまがた花回廊

おきたま花回廊
雨の朝の、「ヒメウツギ」


週末なのに、雨っぽい朝となった事と、野暮用で、
今日明日は仙台に行かなければならず、
犬っ子達を山に連れて行けなくて残念である。
雨さえ降らなければ、カミさんと犬っ子達だけでも山散歩に行けるのに、
ま、滑落の心配(犬はほぼ大丈夫だけどネ)がある事と、カミさん独りでは、
帰宅後の洗濯モノ(←犬っ子達含む;)があまりに大変過ぎる事になるので、
無理をしない事にしている。

拠って、今朝は、フツーのご近所散歩コースとなった。

この時期の雨降りは、緑や花々が綺麗に見える。
我々のフツーの裸眼にとって、程良い光線ななるからであろう。
土手の「ヒメウツギ(姫空木)」が見頃を迎えていた。

さて、この「ウツギ(空木)」であるが、ある人が、
「昔は、この木で棺桶のフタに打つ釘を作るんだ〜」と教えてくれた。
その言葉から、死という「忌み不浄」的なモノゴトに対応する様な
何か・・・儀式的なものに使われる木なんだろうなと、長い間、勝手に思っていたが、
「棺桶のフタを・・」は、あくまでもEx.であって、要は「木釘材」であるらしい。
そーんな個人的エピソードがある「ウツギ」なのである。

田植えが始まった。

この週末がピークだろう。

例年よりも、少し遅いかな?面積増えたかな? ともかく、震災と原発事故の影響だろう。
(ま、原発系の事は、いろいろと、開いた口が塞がらないが。。。)

ウチの苔庭の、遅めの「サツキ」も、ようやくピークの様である。


追伸:午前9時半頃であるが、雨も左程でなのでやはり山に行きたい!・・・と、
   犬っ子達とカミさんが出かけた。私だけ・・・今から野暮用で仙台である;;;。
ウツギ
ブドウ園の周りの「タニウツギ」の花が満開の頃、デラのジベレリン作業の適期なのですが。
まだまだ小さな蕾。
あの花が咲きだすと、恐ろしいほどの忙しさに目まいがしそう。

田植えも、ジベも、同じころを好むものだから、死ぬほどの忙しさ。今はまだその静かな予兆。
来週あたりから、きますなぁ。

そういえば、ブドウの新芽の天ぷらが旨いんだと。
ブログ仲間のタッシーさんが教えてくれました。
今度試してみようかな。
2011.05.22:kuma仙人 [修正 | 削除]
これも「タニウツギ」ですね。
あ、そう改めて言われると・・・・「ヒメウツギ」は、白色系ですね。(汗;)

っという事は・・・・・・この画像はピンクなので、
Kuma仙人さんとこのブドウ園の周りとのと
きっと同んなじ・・・・「タニウツギ」ですね。
失礼しました&ありがとうございます!

ま、ともかく、先ほどヤマセ吹く仙台から帰還しました。

ジべ、ですかぁ〜。 もう、そんな時期かぁ〜。
生き物相手だから、待ったナシでしょうからねェー。

イッペン、有給とって手伝いに行きましょか???
でも・・・私なんぞ、どー考えても、
皆さんの足引っ張りにしかならんだろうからナぁ〜〜(笑;)

ブドウの新芽の天ぷらは私も未体験ゾーンですが、
きっとイケると思います。

フジの花やニセアカシアの花も、毎年天ぷらにしますが、
これは美味しいのですが、なにぶん天ぷらばかりじゃカロリー高くなるし・・・で、
さっと湯通しして水にサワして、出来るだけ少量の軽いドレッシングで
食べる様もしています。ま、こんな事も慣れるとけっこうイケますよー。

でわでわ!
2011.05.22:shidareo [修正 | 削除]
鬼殺し抹殺ジベ作業
ウフフ・・・是非是非お越しください(*^_^*)
ただ、適期が直前でないとはっきりしない。

俺の目見当では、最速であと5日くらい。
今後の天気、気温でかなり左右されるんで、予定をするのが難しい・・・。
まあ、農家なんてこんなものですな。
だから、いつも忙しく感じちゃう・・・。
実際、結構ハードですけど・・(笑)
是非、ジベしてみてくださいよ、楽しい(のかどうか全然わかんない??)ですよ〜
2011.05.24:kuma仙人 [修正 | 削除]
よっしゃ、いっぺん行ってみッべさ!
最速であと5日くらいならばー、
丁度一週間後の水曜なんぞはまずまずかも?ですねぇー。

よっしゃ、

五十肩(左)をナダメつつだけど(泣;)、
いっぺん行ってみッべさ!
2011.05.25:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,234件
 限定公開 0件
 合計 11,234件
アクセス数
 今日 2,152件
 昨日 6,862件
 合計 24,996,707件
powered by samidare
system:samidare community