雪折れヤマザクラが「花盛り…やや過ぎ(!?)」で咲いていた。:やまがた花回廊

おきたま花回廊
雪折れヤマザクラが「花盛り…やや過ぎ(!?)」で咲いていた。


予報などで雨になるとは分かっているのに、ま、大した崩れにはならないだろうという事で、
この週末は、テント泊でのフライフィッシングと山菜採りを決め込んでみた。
行き先は、かれこれ20数年通い詰めている最上神室の山懐:某所である。

↓↓↓さてさて、到着早々ベースキャンプを張る。

山岳系2人用の極軽量テントに最低限のテーブルと椅子を添え、
それらを大きなタ―プですっぽり覆う感じに設営するのが、Shidareo流である。
黄色いテントの隣にあるグレーの小さな屋根は犬っ子達の寝場所であーる。

焚火もせず、酒も飲まず、バーベキューもせず、只の食パンにトマトやキューリ、
それに採った山菜を挟んだサンドイッチ、ガソリンストーブで沸かしたコーヒーや
カップ麺などで淡々と食事を済ませ、早寝早起きで目的行動を粛々と楽しむ。
だから、フツーなら全然ツマらんだろうナぁー。
拠って、とりあえずは誰をも誘わないし、別にお勧めもしない。

いつもの事なのだが、ここは山形市近郊からみると一ヶ月ほど季節が遅い感じである。
タ―プの脇には、雪折れしたヤマザクラが「花盛り…やや過ぎ(!?)」でしっかり咲いていた。

↓↓↓さっそくドライフライに喰らいついて来た、やや小さめのイワナ(体長22cmほど)。

あぁ〜、レンズに水滴が付いて曇ってしまっていた;;;;
ちなみに、毛バリはもとより、バンブーロッド(竹竿)もランディングネット(網)の木枠も、
全てお手製(ハンドメイド)である。おまけに、網そのものまで手編みでアミアミしたのだ。

↓↓↓こんどは、けっこう幅広なヤマメ(体長25cmほど)がカゲロウを模した毛バリを咥えた。

Shidareoは、イワナ・ヤマメの類いはほぼ100%キャッチ&リリースとしている。
以前は喰うのが楽しみであったし、数や大きさも欲しかった。
そして、一旦キャッチした魚をあえて逃がすなーんて、とても出来なかった。
しかし、試しに一度リリースしてみたら、なんだか実に気持ちが良いのである。
それ以降、理屈じゃーなくって、ま、簡単に言えば「癖になったぁ・・・」のである。

ところで、どんな場所で釣りを楽しんでいるかというと、
↓↓↓こんな感じのやや広めな渓流なのである。

昨日(5/28)は、天候:曇り〜霧雨、気温:18℃、
しかし今年は残雪が多く水温は8℃と低めである。

イワナ・ヤマメは、水温は12℃〜14℃ほどが一番活性が高いというか、
元気が良い様な気がする。っという事で、このフィールドは、
6月〜7月上旬がハイシーズンなのである。

その、やや上流部は、こーんな感じ・・・↓↓↓

源流部は最上神室。神室山系は最高峰の小又山でも1,370m程度だけど、
標高の割合に急峻な山が多くて「みちのくの小アルプス」とも呼ばれているそうである。

↓↓↓は、今年いっぱい禁漁となっている急な支流。この上流には登山口もある。

ともかくも、厚い山懐に抱かれて遊ぶ・・・という感があって、
Shidareoはこういうのが好きな様である。

ちなみに、今日(5/29)は未明からの雨で増水し、釣りは中止。拠って「山菜採りに集中!。
採れた山菜は、「フキ」「ウド」「アイコ」「ホンナ」「アオミズ」「ニリンソウ」「シドケ」
「ミツバ」「ワサビ」の全9種であった。
う・ら・や・ま・しいなぁ
きれいなイワナとヤマメですね〜。
今年は、山砂が流れて、この辺の渓流はいけません。
おまけに、この間2度ほどちょこっと川に毛バリを流しに行ったら、ブヨ・ブヨ・・・煙草を吹かしながら、素手でアイコ採りにスイッチ。買い物袋半分ほどを、根性で採りました。
手はチカチカ・・・ひどい想いをして、ポッケをまさぐったら、鉄砲撃ち用の皮手袋が・・・・(・・;)

かなり雨が激しくなってきましたね。
なんか、雨とか風とか雷とか地震とか、おっかなくてたまらんです。
2011.05.29:kuma仙人 [修正 | 削除]
旧知の友に会いに行く、って感じ。
川や川音、そこに住むイワナ・ヤマメ、虫、匂いなどなど、
なんか・・・・旧知の友に会いに行く、って感じで、ずっと続けています。

ま、イワナ・ヤマメはリリース可能ですが、鳥獣系はリリース不可なんで、
命への礼儀として出来る限りキチンと食したり利用したいですね。

さてさて、素手でアイコって・・・痛すぎませんか?? 
あれって蟻酸でしょ? チクチク痛くてたまりませんナぁ〜。。。

私は、山菜採り(始末含め)と、鳥や小動物解体の際には、
解剖向けゴム手袋を使っています。オぺ用より安価なんで、
100セット入りの箱単位で医学部系から購入してます。
でも、医学部で何を解剖するのかは、あまり考えない様にしています。
けっこう便利にしてるんで、今度何セットか持って行きますヨ。

風雨のピークは、明日辺りでしょうか?

ジべ、思ったより早く始まりましたね。
懸案になってました<気分次第で勝手に体験ツアー!>の日程ですが、
決まり次第、勝手に且つ一方的に、お知らせしますので、
ご迷惑かと存じますが、その際には、テキトーにアシラッてくださいナ。

それではまた!
2011.05.29:shidareo [修正 | 削除]
6月1日
ジベですね。了解です。
期待してます。
2011.05.31:kuma仙人 [修正 | 削除]
あんまり・・・(汗;)
期待だけはしないでくださ〜い。  

  ちょっと邪魔しに行くだーけ、ですからー。  それでは!
2011.05.31:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 222人
記事数
 公開 10,886件
 限定公開 0件
 合計 10,886件
アクセス数
 今日 6,110件
 昨日 2,269件
 合計 19,227,251件
powered by samidare
system:samidare community