冬の遍照寺:やまがた花回廊

おきたま花回廊
冬の遍照寺


☆こちらの写真は天気の良い時に写したものです☆

本日の長井市も昨日に引き続き雪が降っています。

長井市内はだいぶ雪が積もりました(・。・;

長井市の横町にある遍照寺も、参道の脇は雪でいっぱいでした。

 

 

遍照寺の正面入り口の左側には、大きな石のお地蔵さまが座っています。

このお地蔵さま、以前は駅前通りの中央会館の近くの念仏堂にあり

明治44年に念仏堂を廃止したときに遍照寺に移されたそうです。

今は子育て地蔵尊としてご祈願されている方もいらっしゃいます。

 

また、遍照寺には長井市指定の天然記念物にもなっている

「遍照寺の大イチョウ」があります。

 

左は今の「遍照寺の大イチョウ」ですが、

昨年11月の紅葉の時期は右のように素晴らしい色づきでしたよ〜

来年の紅葉シーズンも楽しみですね!是非お立ち寄りください!

 

さらに!遍照寺の門の右側に凄い松を見つけました!

幹がグルン・グルンと巻かれています!

 

 

遍照寺では、「遍照寺かるた会」を定期的に開催しています。

3月は22日(日)、29日(日)の2回でどちらも午後2時からです。

年会費は一人1000円。

冬の間(11月〜3月)は暖房料として一家族千円が別途かかります。

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか(^^)


2015.03.13:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,232件
 限定公開 0件
 合計 11,232件
アクセス数
 今日 5,277件
 昨日 4,696件
 合計 24,987,139件
powered by samidare
system:samidare community