あやめ苗圃場の様子:やまがた花回廊

おきたま花回廊
あやめ苗圃場の様子


例年6月中旬〜7月上旬に見頃を迎える長井市の「あやめ公園」

歴史はとても古く、長井線が長井まで開通した大正3年に

それまでのあやめ公園を拡大して開園しました。

開花時期には500種類100万本のあやめが咲き誇ります。

あやめの時期が過ぎると3年経過したあやめの株を掘り上げて

元気な株を小分けにして植え替えます。

その際、病気になっている株を見つけたら排除します。

そうやって長井が誇る「あやめ公園」を守っているのです。

 

▲こちらは元気な苗をポットに植えかえている様子です。

 

 

▲水耕

 

その他に、あやめまつり期間中のディスプレー用のあやめ鉢が

あやめ公園、長井市役所本庁舎・第2庁舎、長井駅などにお目見えします。

▼山形銀行本店(山形市)に展示されたあやめ鉢植え

 

 

昨年は6月16日から展示されました。

 

 

これらの鉢を育成しているハウスが長井市内にありますが

25日、ハウス内に積もっていた雪を融かしビニール掛けが始まりました。

 

冬の間、ハウスが潰れないようにビニールを取っていたんです。

あやめ鉢の上には雪が積もっていました。が・・・

雪を融かしてみると、芽が動き始めました。

新しい芽が出てきてます。

植物の力って凄いですねヽ(^。^)ノ

見えますか〜

緑色した新しい芽が出てきているのが(^O^)/

 

そしてビニールハウスもこの通りビニールが張られ中があったかくなりましたよ。

この中で育ったあやめの鉢植えが、あやめの時期になるとみなさんにお披露目されます♪

1週間ほど早く生育が進むためあやめ公園の開園前に咲くんですよ。

開園と同時にみなさまに見てもらえるようにと咲かせています(^−^)

そして、紫色・薄紫色・白色など様々な色で飾られるあやめ公園。

あやめは長井市の市章になっているんですよ。

それと、こんな珍しい色をしたあやめも公園にはあるんです!

▼黄色のあやめの花

長井のあやめ公園ではたくさんのあやめの花が

みなさんのお越しをお待ちしています(^◇^)

情報はこちらの観光ポータルサイトで報告していきますので

ぜひご覧になってください。


2015.03.30:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,236件
 限定公開 0件
 合計 11,236件
アクセス数
 今日 2,583件
 昨日 4,142件
 合計 25,022,505件
powered by samidare
system:samidare community