千葉県の中学校の教育旅行:やまがた花回廊

おきたま花回廊
千葉県の中学校の教育旅行


〜千葉県の中学校の教育旅行@長井〜

 

5月14日〜15日の2日間の日程で、、千葉県の中学生が長井市に教育旅行にやってきました!

 教育旅行では地元の一般家庭に民泊をし、そのご家庭で農作業を手伝ったり、様々な体験型学習をします。

 

今回は、伊佐沢地区に宿泊した中学生のグループを取材させていただきました(^^)!

こちらのグループでは、畑を耕しアスパラを植える体験をしました!

 

▼みんな真剣に説明をきき、まじめに取り組んでいました。

 

 

耕運機の扱いがなかなか難しそうで、まっすぐに耕すのも一苦労です!

そしてまた土をスコップで掘り、苗を植えます。

こちらもけっこう重労働、中学生たちがんばれ〜(^^;)

 

 

 

今回植えたアスパラは3年後が食べ時・・・

中学生たちに3年後に自分たちが植えたアスパラを送る約束をしたそうですが

収穫しにまた長井に来てくれると嬉しいですね・・・♪

待ってますよ〜(^^)!

 

このように、長井ではそれぞれの受け入れ家庭の状況や季節に合わせ、

様々な“体験”ができます。

長井の自然の中で、温かい受け入れ家庭のご家族のみなさんと触れ合って、

少しでも何か感じていただけたらいいですね(*^。^*)。

 

次回は、ご家族と、もしくは大きくなってから故郷に帰ってくるように遊びに来てくれると

うれしいですね(*^_^*)。

 


2015.05.15:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,234件
 限定公開 0件
 合計 11,234件
アクセス数
 今日 6,754件
 昨日 5,831件
 合計 24,994,447件
powered by samidare
system:samidare community