すべてのお客様の料理に「将棋駒」をトッピング!?:やまがた花回廊

おきたま花回廊
すべてのお客様の料理に「将棋駒」をトッピング!?


将棋駒生産量日本一を誇る天童市では、街の至る所に将棋駒の飾りがあしらわれています。
橋の欄干、ポストの上、歩道などなど・・・・

当館も天童を代表する旅館として、天童らしさでお客様をおもてなしするべく、
お客様すべての料理コースのどこか一品に、
将棋駒をモチーフにしたあるものをトッピングしております。

それは、「左馬の真丈」です。

「左馬」とは「馬」の字を左右逆にしたものです。

その意味はというと、

【1】古来より「舞い」はめでたい席で催されてきた。舞う(まう)は馬(うま)の逆であることから、馬の字を逆に書いた左馬は、縁起のよい招福の駒とされてきた。

【2】左馬の下の部分が財布のきんちゃくの形をしており「口がよく締まり、入った金が散逸しない」として、富のシンボルとされてきた。

【3】馬は人に引かれるもの。そこで、馬の字を逆に書き「人が馬に引かれて店へ入ってくる」とゲンを担いだ。転じて、客商売をする人にとっては千客万来の招福駒。

【4】馬は元来、左から乗る動物。その習性のまま、左馬を乗馬のシンボルとした。これを持つ者は競馬に強いという。

など様々な説があり、大変縁起の良いものとされております。

当館ではその「左馬」を真丈にしたものを、料理の飾りに盛りつけております★
真丈なので、もちろん食べられますよ♪


ご宿泊の際、また日帰りでの御食事のご利用の際など、ぜひ見つけてみてください。


*写真1:左馬真丈が飾られた前菜の一品
*写真2:『左馬の置き駒(飾り駒)』・・・天童独特の飾り物で、縁起が良いと人気です


美味求真の宿 天童ホテル 公式HP
http://www.tendohotel.co.jp/


2017.06.25:Copyright (C) 美味求真の宿 天童ホテル
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,215件
 限定公開 0件
 合計 11,215件
アクセス数
 今日 4,812件
 昨日 3,991件
 合計 24,919,449件
powered by samidare
system:samidare community