★味よし「三兄弟のそれぞれ!!その1」:やまがた花回廊

おきたま花回廊
★味よし「三兄弟のそれぞれ!!その1」


●先日、と言っても少し前になりますが、山形県の高校新人大会(バスケ)がありました。

でも・・・悔しい試合になりました。

11月初めの地区大会で優勝し、新チームは、そこから日々の練習、年末年始も遠征にも行き、みんなで頑張って来ましたが・・・残念でした。

きっと、子ども達も、指導して下さった先生もコーチも、応援して下さった方や先輩達も、親も・・・みんな、すごく悔しかったと思います。

・・・その日の夜、Yは、「悔しくて、情けなくて、全然寝れなかった」と言ってました。

もともと、口数の少ない長男ではありますが、こんなに凹んでるのも珍しかったです。Yが家にいる時間が少ないので、まとわりつくようにうるさくする弟(M&A)達もいつもと違う兄の様子を察したのか、静かにしてましたね〜💦一応は、空気読めるんだ・・・と思いました。(笑)

スポーツでも何でも、もちろん「勝つこと」や「結果」だけが全てじゃないと、そう思うんです。

でも・・・何が足りなかったんだろう??と見つめ直したり、振り返る時、

自分にとって、一番の悔しいことって何だろう??って考えてみると、

それは、やっぱり・・・

自分自身が納得できるくらいに、気持ちでは負けなかった!!とか、精一杯に力を出し切った!とか、いつも通りのプレーをすることができた!!とか・・・もう、やれることは全部やった!と、自分が一番そう思えない時のように思います。

こんなに悔しい思いが出来たのなら、今回は「負けること」から、学ばなければならないことがいっぱいあると思いました。・・・もっと強くなるために!

この二週間くらいは、さすがの能天気な私も、なんて言って声をかけようか??と思いましたが・・・クヨクヨする時間はありません(>_<)

ようやく、切り替えて 「もう後悔したくないから、頑張るしかない!」 と言ったYでした。

バスケットは、一人一人が強くなければいけないけど、一人だけでは出来ません。この悔しさは、必ず、同じ気持ちでいるチームの仲間、みんなと共に「良い経験」にして欲しいです。

また応援したいと思います(^^♪  


★その2

●とある練習会で、兄と一緒にプレーすることが出来た次男のM。
高校生の先輩達と一緒に練習ができる機会なんて、幸せです(^^♪
年齢的に、中学でも高校でも一緒になることはないので、とても喜んでました。
いつでも・・・
Mにとっては、なんとか、兄のYに負けたくない一心です(笑)
Yにとっては、弟のMには、意地でも絶対にやられるわけにはいかず(笑)
いつも、ケンカばかりしているので、やれやれですが・・・┐(´д`)┌

それぞれに、共通の話も出来るので、それもいいな〜と思いました。

大好きなバスケットに目一杯、夢中になれることも、とても良い経験ですが、好きなことを思い切りできるように、普段の生活も大切にして欲しいと願います。
2018.01.29:まきこ:URL
[修正 | 削除]
☆その3

●年の差はあれど・・・上の兄達と三男も、もう少し同じような会話を楽しんで欲しいという親心。

しかし、遠征や大会、練習試合でいない長男と次男に比べて、いつもお家大好きの三男。やっぱり、僕は僕でいいんだ〜♪と、マイペース。

虫や自然・・・自分の興味のあることは、ず〜っと、とりとめもなく、しゃべり続けられるところも・・・ある意味、スゴイ(-_-;)
この作品のイメージも、聞きましたが、あんまりよくわかりませんでした💦
ゴメ〜ン(;'∀')
今度は、またゆっくり話を聞いてあげたいと思いました。

春から、四年生。
少しづつ、お兄ちゃんになれますように。
(自分に言い聞かせるように何度も言う母の私・・・💦)


2018.02.01:まきこ:URL
[修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,232件
 限定公開 0件
 合計 11,232件
アクセス数
 今日 70件
 昨日 5,831件
 合計 24,987,763件
powered by samidare
system:samidare community