★味よし「三兄弟のそれぞれ♪その3」:やまがた花回廊

おきたま花回廊
★味よし「三兄弟のそれぞれ♪その3」


●こちらは、父である板長と三男が頑張った、お世話になる小学校の早朝作業の時の写真です!(お写真お借りしました!)皆さんも朝早くから、お疲れ様でした(^^♪

 

実は、三番目のAは・・・国語が(特に、漢字が大の)苦手とのこと。

本人いわく、新しいのを習うと、前のを忘れそうになるそうです・・・(;´д`)え???

この間も、めんどくさかったのか、三男の宿題の日記が!!ほとんど、ひらがなで書いてあった時には、ショックを受けました。

なので昨日は・・・久しぶりのお休みでしたが、母のスパルタになりました。Aは、ぐったりで、漢字はもう見たくない〜!と言っていました。・・・キミは、日本人だろうが!?(=_=)

でも、普段じっくり勉強を見てあげれていない私自身にも反省でした。ごめんね。

何度も書いたりした事をほめてあげたり、ゆっくり一緒に、その漢字の意味やへん、つくりなどを覚えていくと、楽しそうに次々とやり始めていました。勉強って、わからないことがわかるようになると、すごく楽しいのに・・・。いつも普段から、漢字をちゃんと使う事を約束し・・・何でも、Aは、やれば出来るんだぞ!と、盛り上げてみましたが。

今日は、漢字のテストがあったそうです・・・。50問各2点で、合格点は、90点以上。

頑張った分、自分に返ってくるといいね!

なんて言って帰って来るでしょうか??・・・心配だ〜💦


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,215件
 限定公開 0件
 合計 11,215件
アクセス数
 今日 2,162件
 昨日 3,991件
 合計 24,916,799件
powered by samidare
system:samidare community