37歳にしてデビューの飯豊桧枝岐線開通しましたよ〜!!:いいでインフォ

いいでインフォ
37歳にしてデビューの飯豊桧枝岐線開通しましたよ〜!!


…H25の7月、開通直後1月あまりで福島側の道が夏の鉄砲水で崩落、

H27年までの復旧を見込みながらも今年春、今度は山形側で大規模な土砂崩れが発生…

 

着工35年プラス2年かけて(この間にも多々問題があったようです)ようやく日の目を見る日が来ました!!

 

お問い合わせが多い飯豊桧枝岐線、一ノ木区間の状況をご案内いたします(`・д・´)ゝ

 

ご案内するのはこちら。

 

大規模林道飯豊桧枝岐線の一ノ木区間です!!

もう既にGoogleマップにも登場してますね(゚▽゚*)

林道の中腹にある飯豊トンネルが県境となっています。

 

実は、ズバリ言ってしまいますと…

飯豊町から喜多方市山都町へ行くに国道121号線を使うより遠回り!!

 

しかし、ロケーション抜群で山都のそばや温泉、飯豊の農家民宿やキャンプ、温泉などなど観光資源だらけのスポットなのです(゚ー゚)

 

山間道路ならではの雄大な景色です!!

 

バイクや車でのツーリングにはもってこいの程よいワインディングが連なっています。

 

※飯豊側は程よく緩やかで、喜多方側はタイトなカーブが連続します(o゚▽゚)o

 

常には水量の少ない川が牙をむいたのですね〜。

 

大規模に崩落した箇所、昨年の工事の様子です。

 

現在、こんなにきれいに修復が進み安全に通行できます(*^-^)

 

また、先述した様に飯豊町側でも土砂崩れのが発生していて、現在片側交互通行で対応してます。

 

待ち時間最大120秒で、道幅が狭くなってましたので注意して通り抜けてください!

 

新緑にはこんな姿、

 

秋には美しい紅葉のスポットにも!!

 

標高がかなり高く自然豊かな道路です(゚∇^*)

国道121号線を使った周遊もgoodですね(`・ω・´)b

 

ぜひお出かけのスケジュールに年配なのに若々しいこの道路を加えてあげてくださいね♪

 

 


通行に関して
はじめての投稿です。 今週末に「岩倉神社」→「飯豊山神社」と、飯豊山信仰に関係の深い二つの神社を回ろうと考えています。 地図などを見ると、飯豊トンネルを抜けるルートが一番早そうに思えるのですが、 ネット上に色々な情報があふれて(古いのかもしれませんが)いまいちわかりません。 よろしければ、どのルートが一番適切かお教えいただけますでしょうか。
2015.09.03:ヤス [修正 | 削除]
Re:通行に関して
ヤス様 お問い合わせありがとうございます。 「岩倉神社」→「飯豊山神社」のルートだとしますと、このブログの2枚目の地図の飯豊トンネルを抜けるルートを参照していただきますと、岩倉神社ー飯豊山神社(福島県一ノ木地区)間をお車で約1時間30分(約27km)で行くことができます。 広く整備された道路ではありますが、山間ですので曲がりくねった部分もございますのでお気をつけてお通りください。
2015.09.04:飯豊町観光協会事務局 [修正 | 削除]
通ってきました
ご返答ありがとうございました。 こちらの書き込みを見て安心をして、実際に林道を通ってきました。 何か所か、交互通行のところはあったものの、とても通りやすい道で、スムーズに走る事が出来ました。 今回は、時間が無くて飯豊町の他のところを見る事はできませんでしたが、 もし時間が出来ましたら、今度はゆっくりと観光で寄れたらと思います。
2015.09.08:ヤス [修正 | 削除]
飯豊トンネル
H28.8.11に会津方面から飯豊トンネルを通り、大日杉小屋に行く予定です。通行に支障はないでしょうか?なお帰りは逆のコースを8月13日に予定してます。
2016.08.04:笈川晴美 [修正 | 削除]
飯豊トンネル道路状況について
お問い合わせ誠にありがとうございます。 さて、本日現在、土砂崩れ及び不通等の連絡は入っておりませんので安全に留意いただき通行していただければと思います。 また、大日杉小屋までのルート(前4km)は林道砂利道となっております。交互通行には十分にご注意くださいませ。 それではお気をつけて飯豊連峰を満喫ください。 尚、ご不明な点は下記事務局までお気軽にご連絡ください。 <お問合せ> 飯豊町観光協会事務局 0238-86-2411 iide@iikanjini.com
2016.08.05:飯豊町観光協会事務局 [修正 | 削除]
飯豊トンネル(御礼)
飯豊町観光協会事務局御中 予定通り8月11日会津方面から飯豊トンネルを利用して大日杉小屋に入り、飯豊山登山して、8月13日、帰りは逆コースで帰りました。数箇所片側通行のところもありましたが、立派なトンネルと舗装された快適な道をドライブしました。適切なアドバイス、有難うございました。
2016.08.16:笈川晴美 [修正 | 削除]
福島山形間の第5ルート?
はじめての投稿です。  今月末にドライブしたいと思います。  これまで、国道13号(万世大路)、国道121号(大峠道路)、国道399号(鳩峰峠)、県道2号(西吾妻スカイバレー)経由(乗用車)で山形県に訪れたことがありますが、これで第五?のルートが確定しましたね。  もし...もしまだ福島山形間に他のルートが存在、もしくは建設中であれば、お教えいただけますでしょうか。
2016.08.16:ジョジョ [修正 | 削除]
笈川 様
ご連絡誠にありがとうございました。 無事に通ることができ事務局サイドも安心いたしております。また機会がありましたら飯豊町及び飯豊連峰へお越しくださいませ。 今後とも「山形県飯豊町」をよろしくお願い申し上げます。
2016.08.16:飯豊町観光協会事務局 [修正 | 削除]
ジョジョ 様
はじめての投稿ありがとうございます。 第五のルート確立しました!一昨年の7月に降った大雨の影響で1年間孤立していましたがようやく昨年から片側交互通行が可能になりました。 ぜひ多くの方に利用していただき福島と飯豊を行ったり来たりしてもらいたいですね。 さて、他のルートに関してですが、ジョジョ様がおっしゃるルートがすべてだと思います。一部林道もございますが観光道路としての機能は果たせていません。 今後ほかのルートができれば、もっと相互交流が盛んになると思います。 ぜひ飯豊桧枝岐線を大いにご利用くださいませ。 よろしくお願いいたします〜 尚、ご不明な点は下記事務局までお気軽にご連絡くださいませ。 <お問合せ> 飯豊町観光協会事務局 0238-86-2411 iide@iikanjini.com
2016.08.16:飯豊町観光協会事務局 [修正 | 削除]
山形県側から福島県側一ノ木の弘法そばをいただいてきました。
はじめまして。「飯豊桧枝岐線」で検索しお邪魔しました。喜多方市のホームページで林道 飯豊桧枝岐線・一の木線「再」開通というページを見て、仙台、山形、飯豊、山都のルートで弘法そばをいただいてきました。ご存知のとおり飯豊桧枝岐線は悲劇の林道で、計画から完了まで35年の整備期間をかけ、平成25年6月15日に開通しましたが、たった1カ月後の7月17日から福島県側の豪雨災害で通行不能となり3年間通れませんでしたが、去年再開通していたようです。自分的に再開通はもう無理かと思ってましたが、関係者の粘り強い働きかけで再開通に至ったのかと思います。現在、このルートは片側通行が多く沿道の草刈り作業も行われているので、気を付けて通行する必要があります。ちなみに、この飯豊桧枝岐線が山形県側から山都町一ノ木への最短ルートと思ったのですが、米沢から素直に国道121号を使ったほうが距離が近いようです。ただし、すれ違いが困難な狭い「名ばかりの国道」もあって、新鮮さと帰宅してから、地図を見ながら「ここを通ってきたんだ!」という感激の大きさは、だんぜん、大規模林道のほうが上ですね。
2017.07.08:たかけん [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 16人
記事数
 公開 2,029件
 限定公開 0件
 合計 2,029件
アクセス数
 今日 584件
 昨日 361件
 合計 3,772,316件
powered by samidare
system:samidare community