★石屋のおっか★相続が争族にならない為に:いいでインフォ

いいでインフォ
★石屋のおっか★相続が争族にならない為に


先日山形新聞に載ってた記事。「遺言」の作成が楽になったとの事。

皆さんは「遺言」について考えた事ありますか?

家には財産がないからとか、まだまだ考えるには早いな〜とか、親に言い出しにくい等々あるかと思います。

遺言には3種類あります。

* 本人が自分で書く「自筆証書遺言」

*公証人が作成する「公正証書遺言」

*本人が作成したこと(内容は秘密)を公証人に証明だけしてもらう「秘密証書遺言」

今回は「自筆証書遺言」に添付する財産目録についてパソコンや代筆、通帳コピーなどが認められる事になり手間が軽減されるようになりました。

2020年7月までには遺言者が自筆証書遺言を法務局に持参すれば法務局で有効な形式か確認した上で保管してもらえるようになるそうです。

なんだか、考えてみてもいいかな〜と思ってきましたかwink

備えあれば憂いなしということわざもありますし、まだ若いといっても、いつどうなるかは誰もわかりません。親だけでなく、自分の遺言を書いてみるのもいいかもしれません。

しかし、不安のある方や確実に遺志を残したい方は、各専門家に相談して「公正証書遺言」で作成することをオススメしますyes


2019.04.12:Copyright (C) しづかノート
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 16人
記事数
 公開 2,029件
 限定公開 0件
 合計 2,029件
アクセス数
 今日 94件
 昨日 448件
 合計 3,763,519件
powered by samidare
system:samidare community