ハモコミ通信2007年12月号:壱岐産業

壱岐産業
ハモコミ通信2007年12月号


▲クリックして拡大画像でご覧ください


良い言葉のシャワーはいかが?
            
    

 心理学者小林正観さんによれば、幸せには「パラダイス」と「ユートピア」の二種類があるそうです。
 パラダイスとは、例えばご馳走やお酒が山のように積まれ、目の前に美しい砂浜が広がっていて、ヨットが待ち受けている、といった感じ。つまり、外から見てとても楽しそうで幸せそうな状態です。
 ところが、もっともっと美味しい料理はないか、もっと大きなヨットが欲しい、など、欲望には際限がありません。
 一方、ユートピアというのは、心の中に、「ああ、幸せだなぁ」と感じた瞬間にできるもの、「今、幸せです」と言えば、その瞬間になれる状態だ、というのです。
 チルチルとミチルが幸せの青い鳥を探し求めて旅に出たが、結局見つからず、実は自分の家にいた、というのも、そこに幸せを感じたから、ということですね。
 幸せを外に求める、ということでは、いつまでたっても良い結果は得られないのでしょうね。

 ローマ時代の五賢帝の一人、マルクス・アウレリウスの自省録という書の中に、次のような言葉があるそうです(人から聞いた話です)。「いい人がどんな人か議論をするのはやめて、お前がいい人になってはどうか?」 そのとおりですよね。
 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる、とあるとおり、自分、特に自分の思い(心のあり方)には注意したいものです。

 NYヤンキースの松井秀喜選手の高校時代の監督の言葉として有名なのが、次の言葉です。
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる人格が変われば運命が変わる」

 この言葉の元と思われるのが、インドの偉大な政治指導者マハトマ・ガンジーの次の言葉です。
「自分の思いに注意せよ。それは自分の言葉になるからだ。自分の言葉に注意しそれを管理せよ。
それは自分の行動になるからだ。自分の行動を考慮し、それを注意せよ。それは自分の習慣になるからだ。自分の習慣を認識しそれに注意せよ。それは自分の価値観になるからだ。自分の価値観に注意せよ。それが自分の運命になるからだ。」

 「明けましておめでとう」の替わりに、「明けたと思ったら閉めました」と言いたくなるほど、時の経つのは早いものですね。
 良い言葉に良い影響を受け、1年を気持ちよく締めくくり、また来年を良い年にしましょう!


2007.12.01:Copyright (C) (株)壱岐産業 事務局
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,766件
 限定公開 0件
 合計 3,766件
アクセス数
 今日 41件
 昨日 3,077件
 合計 7,047,784件
powered by samidare
system:samidare community