気仙沼大島の復興に寄せる熱い想い:壱岐産業

壱岐産業
気仙沼大島の復興に寄せる熱い想い


三陸沿岸地域の「海」が本当の意味で甦るには少し時間がかかりそう。


SZPメンバーのつながりから、気仙沼大島を支援することになりました。
それは特産物である椿を使った観光復興プログラムです。





椿と言えば、都はるみさんの「あんこ椿」。調べてみたら、伊豆大島の方言で目上の女性の敬称をあんこって言うそうな。姉御がなまった言葉のよう。


伊豆大島も椿が特産なのですが、こちら宮城の気仙沼大島もそうなのです。
でもまだまだ知名度は低い。


毎年気仙沼大島椿マラソン、というのが開催されていたのですが、その開催も危ぶまれているのが現状です。


そんな中、まずは被災で下刈り作業もままならないという現状を踏まえ、下見打合せを経て、総勢53名でやってきました。


作業内容は、椿畑や観光スポットの草刈作業。
伸び放題の夏草も、人海戦術により、あっという間にきれいになりました。





作業終了後は、気仙沼ホルモンをいただきながら、島の人たちの話を聞きました。





この日の亀山からの眺めは格別なものがありました。
遠く金華山までクッキリ(写真の三角形の島)。





道中、民宿椿荘のご主人村上さんから3.11とそれ以降の話を伺い、参加者一同涙に目を腫らしました。





左が椿荘の村上さん、右が椿畑所有者の小野寺師匠



第2弾として、10月に1泊で椿畑の整備ツアーを予定しています。

大島の災害復旧・復興に関わっている団体は、これまでほとんどが県外の団体なのだそうです。
災害対策本部長白幡さんは、「仙台の人たちが関わってくれるのはとても心強い」とおっしゃってくれました。

よし、やるべ!
2011.09.19:Copyright (C) (株)壱岐産業 事務局
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,793件
 限定公開 0件
 合計 3,793件
アクセス数
 今日 3,820件
 昨日 3,240件
 合計 7,314,525件
powered by samidare
system:samidare community