八ヶ岳登ってきました!:壱岐産業

壱岐産業
八ヶ岳登ってきました!


山梨県との県境にほど近く、縦に長い長野県においては南北のほぼ真ん中あたり、
標高2899mの赤岳を筆頭に2800m級の峰々を抱く八ヶ岳は、実はご縁のある山なのです。


学生時代、ふもとの野辺山高原にある演習林が卒業研究の場だったのです。
北米原産のストローブ松という木の研究でした。
松にしては幹肌がグレーですべすべしており、とっても長い松ぼっくりが特徴的です。






当時のエピソード <18食連続カレーライス!>

外食するところも、スーパーらしいところもなく、買い出しに行くのも面倒だったのです。
9食でカレーがなくなった時、またカレーを作ったわけで、いかに料理のレパートリーに欠けていたか、ということですね(笑)。

この頃いつも八ヶ岳を眺めては登りたい、と思っていたので、先輩と2人で最高峰赤岳登頂に挑戦したのですが、
先輩が具合が悪くなり、止むなく途中で下山、というエピソードがありました。


今回は30年ぶりのリベンジ登山でもあったのです。
途中まではこんなに晴れてました。




その後は蛇行低気圧の影響を受けましたが、野鳥や高山植物や、そして何よりゆったりとした時間を楽しみました。






2013.08.08:Copyright (C) (株)壱岐産業 事務局
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,765件
 限定公開 0件
 合計 3,765件
アクセス数
 今日 2,234件
 昨日 3,540件
 合計 7,044,370件
powered by samidare
system:samidare community