2017年スタート!:壱岐産業

壱岐産業
2017年スタート!


明けましておめでとうございます。

どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

 

初詣に行かれた方も多いと思います。

私は、初詣に行ったつもりで、自宅前の通学路の落ち葉掃きなどをしました。

 

自宅マンションの前にはちょっとした林が広がっていて、とても風情があります。

住んでいるのは2Fですが、ちょっと小高いところにあるので、眺めもよく、気に入っています。

 

林にはウグイスやコゲラ、カケスなど野鳥もよくやってくるので、春や秋の休日の朝には、

ベランダで珈琲を飲むのに実にいいのです。

 

マンションと林の間には通学路があり、落ち葉がたまり放題になっていたのが気になっていました。

 

確かに初詣で神社の前で1年の誓いを立てて身を清めるのもいいのですが、

例えば塩釜神社に行くとすると往復で2時間以上かかります。

 

だったら、新年、初詣に行ったつもりでこの通学路や近所のゴミ拾いでもして、

違った形で心静かに1年をスタートするのもよかろう、と思い、2時間いそしみました。

カラスが巻き散らかして散乱したゴミなどもあり、そういうのがきれいにできて良かったです。

 

通学路の階段は、何年も掃かれたことがことがなかったためか、落ち葉がすでに堆肥化して、

土になっていました。特に角のほうは誰も歩かないので土がへばりついています。

 

硬いほうきをつかって削り取るように掃いていたわけですが、なんとかわいい命が宿っていました。

写真の赤い丸、クワガタムシの幼虫が越冬体制でCの字で眠っていました。

もちろんそこは改めて土を被せてあげました。実はこの階段だけで3匹いましたよ(笑)。


2017.01.02:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 8人
記事数
 公開 1,338件
 限定公開 0件
 合計 1,338件
アクセス数
 今日 426件
 昨日 1,294件
 合計 1,618,126件
powered by samidare
system:samidare community