【NBAファイナル】キャバリアーズ敗れる:壱岐産業

壱岐産業
【NBAファイナル】キャバリアーズ敗れる


13日(現地12日)、NBAファイナル2017 第5戦、クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステート・ウォーリアーズは、ウォーリアーズの“ホーム”オラクル・アリーナで行われ、129−120でウォーリアーズが勝利し、2年ぶり5回目の優勝を果たしました。

ファイナルMVPには、移籍1年目のケビン・デュラントが受賞し、デュラント自身NBA初優勝となりました。デュラントは、5試合全てで30得点以上をあげ、平均35.2得点、8.4リバウンド、5.4アシストをマークし、優勝に大きく貢献しました。

 

私は、レブロン・ジェームズ率いる昨年の“覇者”キャバリアーズを応援していたが、連覇ならず・・・大変ショックでした。

レブロンは「5試合全てで全力を尽くしたからうなだれる理由はない」と試合後のインタビューに答えた。2年前に、ウォーリアーズに敗れたときはロッカールームでしばらくタオルを頭にかけ、うなだれていたが、今年は「何かできたんじゃないかとか、どうすべきだったかとか、チームのためにもっとできたんじゃないかとか振り返る理由がない。5試合コートにすべてを注いだが、それで足りなかったんだ。うなだれることはないけど、OK、今回は自分の時じゃなかったという感じさ。」 続けて 「ウォーリアーズは立派な相手だ。ここ3年でリーグのベストのチームだよ。今シーズンベストのチームだ。ポストシーズン通じても彼らはそれを示してきた」 と語った。

 

レブロンは、相当悔しかったと思うが、試合後にMVPのデュラントと抱擁を交わして互いの健闘を称え合い、そして、チームメートのカイリー・アービングに対して「また戻ってこよう」と伝えたそうです。

 

レブロンは、ファイナルで敗れたものの、5試合平均33.6得点、12リバウンド、10アシストの“トリプルダブル”を記録する史上初の快挙を成し遂げました。

レブロンは、2011年から7年連続でイースタンカンファレンスを勝ち上がり、(7年連続ファイナリスト!)マイアミ・ヒートで2012年と2013年、キャバリアーズで2016年に優勝を経験。今ファイナルが8度目の出場で自身2度目の2連覇を逃したが、まだまだ衰える気配がないので、来シーズン以降また期待します。

レブロンは、ファイナル通算得点を歴代3位の1247得点として“神様”マイケル・ジョーダンを越えていた。現役ではブルズのドウェイン・ウェイドが693得点と続く。

なお、プレーオフ通算得点はNBA史上唯一の“6000点台”となる6163得点を記録しました。

 

私は、長いNBAの歴史でも“史上最強の選手”レブロン・ジェームズをリアルタイムで観れることは幸せだと思っています。


2017.06.14:Copyright (C) ARISAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,784件
 限定公開 0件
 合計 3,784件
アクセス数
 今日 17,308件
 昨日 16,114件
 合計 7,184,882件
powered by samidare
system:samidare community