新ひらめきメソッド『Applause(拍手)』:壱岐産業

壱岐産業
新ひらめきメソッド『Applause(拍手)』


ひらめきメソッドについては、これまでも実践例を何度かご紹介してきました。

 

『LIFE(人生)編』『WORK(仕事)編』『COM(地域づくり)編』『SALE(営業)編』

については、一般参加者を公募したスタイルで、あるいは社内で、あるいは仲間同士で、

やってみて、そのメソッドの有効性を実感してきました。

 

『WORK編』には深堀したタイプもあり、ファシリテーターの仕事面での知識と経験、

更に言葉に対する感受性と洞察が試されるものだと感じています。

つまり、奥行きが広いということでしょうか。

 

今回ご紹介する『APPLAUSE(拍手)編』は、ファシリテーターの技量はあまり問われない

のではないかと感じました。

たぶん誰がやっても勝手に盛り上がり、勝手に気づきが生まれる!

 

ツールとしての完成度が高い、と言えるかもしれません。

 

学んだことは即実践、というのが私の主義(?)。

たまたま依頼されていたT社様の社内研修会で使ってみました。

もちろん確信あっての採用でした。

 

 

人数は30名、全員が男性中間管理職。各地の支社営業所から集まっての年1回の研修会。

その2日間の中で2時間お時間をいただき、務めさせていただきました。

 

本当は笑顔のアップ写真を掲載したいところではありますが、許可を得てないので遠景

のみとさせていただきました。実際には講座が進むにつれ、笑顔!笑顔!笑顔!でした。

 

テーマが「褒め言葉養成講座」でしたが、実際にボードとカードを使ってグループ内で

褒め言葉のシャワーと拍手の渦を浴び続けるのです。気持ちよくならない訳はありません。

 

たまたま引いたカードとはいえ、それを相手に合せてひと言添えて伝える中で、

真実味のある生きた言葉として沁み通っていきます。

 

褒め言葉は、受ける側は気恥ずかしさを感じつつももちろん悪い気はしません。

「いや〜、こんなこと言われたの初めてだぁ」「実際に言われたい」など、

ワーク中に聞こえてきたさりげない”つぶやき”に実感がこもっていました。

 

そして、見逃せない効果として、褒め言葉は言った本人も気分良くなる、ということ。

潜在意識には人称がない、と言われています。相手を褒めているようで、実は自分をも

褒めていることになります。

 

近々、公開講座もやる予定です。乞うご期待!


2019.03.24:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,765件
 限定公開 0件
 合計 3,765件
アクセス数
 今日 1,753件
 昨日 3,540件
 合計 7,043,889件
powered by samidare
system:samidare community