会津山都の宮古そば:壱岐産業

壱岐産業
会津山都の宮古そば


飯豊山というと私の中では山形県のイメージなのですが、その山なみは福島県と新潟県に

またがっています。

福島県側のふもとというと喜多方市。喜多方市山都町と言えば、もちろん蕎麦です!

 

実は家の近くに、最近コンセプトも新たにリニューアル営業をしている「つつみ庵」

というお蕎麦屋さんがあります。その新しいコンセプトというのが「会津山都そば」。

 

ある方のブログがこのお店の良さを十分表しているので、あとでこちらをご覧ください。

https://matdays.com/2019/04/28/sendai-tutumian-aizuyamatosobaten-renewal-open/

 

先代のおかみさんがお店にいると、とっても明るくて親しみやすい雰囲気が出ます。

このおかみさんの笑顔に接するだけで、来てよかった!と思えるほどです。

 

もちろんお蕎麦そのものが美味しいし、セットものもどれも秀逸かつリーズナブル。

ランチがお得ではありますが、本当のおすすめは夜。

 

会津の旨酒と一緒に味わう蕎麦は格別。

つまみのホヤの塩辛、ホヤ卵、鰹節厚切など、日本酒好きには堪えられません(笑)。

 

おっと、話がそっちに逸れましたが、本場会津山都のそばをいただこうと、先日の連休に

行ってきました。山都町から更に山奥に8kmほど入ったところにある宮古地区です。

 

こんな奥まったところに蕎麦屋が8軒もあるのですから驚きです。

義理の妹夫妻がおすすめの大下(おおしも)でいただいてきました。

 

こんにゃく

 

ぷりっぷりの自家製こんにゃく120点!

 

にしん

 

生を酢漬けしたというニシン120点!

 

わんこ蕎麦のように次々お椀がやってくる十割蕎麦120点!

 

と〜〜っても美味しかった! けど、遠くてなかなか行けないので、

近場のつつみ庵で今後も美味しい山都蕎麦を楽しみます!


2019.11.10:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,765件
 限定公開 0件
 合計 3,765件
アクセス数
 今日 726件
 昨日 2,530件
 合計 7,045,392件
powered by samidare
system:samidare community