壱岐大学 その1:壱岐産業

壱岐産業
壱岐大学 その1


大手企業は各社社内大学を創っているようです。

 

ソフトバンクユニバーシティ、Toshiba e-University、コカ・コーラユニバーシティ、

ディズニー大学、SOMPOケアユニバーシティ、マクドナルドハンバーガー大学、

トヨタ大学、森永ミルク大学などなど。

 

企業内大学協会なるものまであるとは知りませんでした。

 

社員研修とどう違うかというと、社員研修は企業側が与えたプログラムを実施するのに

対し、企業内大学は、社員が学びたいものを自主的に選んで受講するということらしい。

 

そういう意味で言うと、弊社がこのほど3月30日に立ち上げる壱岐大学は、

企業内大学ではなく、社員研修という範疇に入るのかもしれません。

 

しかし、社員研修とやや違うのは、公開講座を持つことや、行ったこととその結果を

蓄積保存し、それを必要とするところへ提供することも視野に入れていることです。

 

弊社の社是「ハーモニーのあるコミュニティづくり」

オーケストラがすばらしい演奏を提供するのは、きれいなハーモニーの賜物。

指揮者の力量があがる、演奏者の力量があがる、息が合ってくる、それが素晴らしい

ハーモニーのはじまり。

 

終わりのない追求、パート練習と全体練習。

そんなオーケストラの技術向上過程と同じく、壱岐大学でも技能と人間力を磨いていきます。

 

毎週90分〜120分程度、外部講師を招いてのものと、社内勉強会とを織り交ぜ、

社員力をブランドにできるよう、一歩ずつ前に進んでいきます。


2020.03.22:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,790件
 限定公開 0件
 合計 3,790件
アクセス数
 今日 11,813件
 昨日 6,913件
 合計 7,279,092件
powered by samidare
system:samidare community