壱岐大学第12講 OWNERSHIP:壱岐産業

壱岐産業
壱岐大学第12講 OWNERSHIP


〜ship という単語はたくさんありますね。

有名なところでは、スポーツマンシップ、リーダーシップなど。

 

調べてみるとこんなにたくさん出てきました。

 

censorship(検閲) championship(選手権) fellowship(共同体)
friendship(友情) governorship(知事の職) hardship(苦難)
horsemanship(馬術) leadership(指導力) membership(会員数)
ownership(所有権) partnership(提携) relationship(関係)
scholarship(奨学金) sponsorship(後援) worship(崇拝)

 

この中にOWNERSHIP(所有権)というのがあります。

そして今回の壱岐大学のテーマが「OWNERSHIP」でした。

 

しかし、所有権の話ではなく、自分の仕事の所有者としてどうあるべきか、といった

意味合いで、講師の柴田聖一社長が絶妙な講義&ワークショップを行ってくれました。

 

それというのも、前回の柴田講師のテーマが「LEADERSHIP,FOLLOWERSHIP」だった

ので、今回のテーマはその続編という感じで流れ的にも最高でした。

 

自分の仕事のオーナーになる、ということは、他人事ではなく自分事として、

いろいろなことに向き合い考え行動する、ということになります。

 

他人の価値観を押し付けられるのは嫌だと思います。

会社の価値観(企業理念)の中に、自分が目指す方向性と相通じるものを見つけ出し、

自分理念としてうまく昇華していくことができれば、自分事化が進んでいくわけです。

 

それを言葉だけで説明してもピンとこないところを、3つのワークを通じて

学ぶことができました。

 

自分は何を持っているのだろう?

チームを率いて、自分は周りの人の幸せのために何を提供できるのだろう?

自分を磨いて、自分は周りの人の幸せのために何を提供できるのだろう?

 


2020.06.28:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,766件
 限定公開 0件
 合計 3,766件
アクセス数
 今日 116件
 昨日 3,077件
 合計 7,047,859件
powered by samidare
system:samidare community