地球の足元:壱岐産業

壱岐産業
地球の足元


仕事で、実に久しぶりに県庁付近を通りました。

新型コロナウィルス感染防止のため、仙台の街中に行くことはほとんどなく、3月以降、

地下鉄にも乗っていない私。

久しぶりに見た大きなケヤキに感慨ひとしお。

住宅地にもケヤキ並木はありますが、杜の都の街中のケヤキは圧巻です!

葉っぱが風でどんどん降ってきて、道路をくるくる踊り回り、そこに晴れの光も

差し込んで、本当に美しい晩秋の風景に出合えました。

新緑も夏の力強い深い緑もそれぞれに素晴らしいケヤキ。今年はそれらを十分楽しめずに

過ぎてしまったなぁと、ちょっと寂しさも感じました。

 

さて、県庁前の道に入ると、黄金色の別世界!あまりの美しさに写真が撮りたくなり、

有料駐車場に車を止めました。道行く人々も足を止めてスマホを取り出します。

 

 

実際に見ている景色の素晴らしさは写真にはうまく収まらず(私の技術では)、

「ホントはもっとすごいんだよ!」といつも歯がゆさを感じます。

やっぱり人間の目はすごい!そしてリアルでは、音や匂い、感触も加わって、

さらに心が動かされます。

(実は、このイチョウ並木の風景の中には、ぎんなんの匂いや、「あっ!ぎんなん踏ん

じゃった!」とヒールを確認する若いOLさんのかわいらしい姿も存在していましたよ)

 

でも、実際に見た景色や経験を、一枚の写真で、俳句で、絵で、音楽で、人の五感が

伝わるように表現するアーティストの作品も素晴らしいですね。

私はアートに通じてはいないのですがなんだかすごいとは感じます(笑)。

 

人間の感覚や能力は、地球を楽しめるようにできていると実感です!

すばらしい感覚器官がコロナ禍で眠ってしまわないよう、工夫して身近な地球を楽しみ

たいです。


2020.11.22:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,786件
 限定公開 0件
 合計 3,786件
アクセス数
 今日 343件
 昨日 6,721件
 合計 7,245,825件
powered by samidare
system:samidare community