毎月1日15日は、災害用伝言ダイヤルの体験日:壱岐産業

壱岐産業
毎月1日15日は、災害用伝言ダイヤルの体験日


家族内や職場など、災害時の連絡方法を決めているでしょうか。

非常時の連絡手段は電話、メールなどさまざまあり、通信手段も携帯電話、固定電話、SNSなどさまざまあります。

いざとなったときにどのような手段で連絡を取り合うのかを確認しておくことは必要です。

弊社では、全社員で一斉に使える方法を探っていたところ、災害用伝言ダイヤルのサービスにたどり着き、全員で利用体験したことがあります。

 

〔災害用伝言ダイヤル〕

いつでも使えるサービスではなく、災害が発生してからサービスをスタートし、ラジオなどで開始しているのをお知らせすることになっています。

毎月1日と15日が体験できる日なので、事前に試してみるのが良いです。

私も9月1日に体験してみました。

使い方はとてもシンプルです。

音声ガイドも流れるので落ち着いて操作しましょう。

 

「171」に電話すると音声ガイドが流れます。

ガイドに従って操作します。

 

録音する場合は、電話番号をあらかじめ決めておきます。

伝言します。

録音されている伝言を聞きたい時は「171」に電話し、音声ガイドに従い再生します。

 

〔体験してみて〕

操作自体はとてもカンタンでした。

災害時は電話が殺到し繋がりにくくなるのが常です。

SNSを利用する方法も増えてきています。

お互いが確実に連絡の取れる手段を確保しておくことで、心配事を減らしておきましょう。

 

毎月1日15日は、災害用伝言ダイヤルの体験日です。

試してみるのをおすすめします。

 

詳しくはNTT東日本の「災害への取り組み」をご覧ください。

https://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 

壱岐産業では、各種防災グッズも取り扱っています。

電話 022-233-1776
FAX 022-233-2318
Eメール info@iki-sangyo.co.jp


2021.09.11:Copyright (C) NAOKOs NOTE
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,786件
 限定公開 0件
 合計 3,786件
アクセス数
 今日 948件
 昨日 6,721件
 合計 7,246,430件
powered by samidare
system:samidare community