料理、学び直し:壱岐産業

壱岐産業
料理、学び直し


ホッと一息つきたいときに、ポチッとテレビをつけてしまいます。

一人でご飯を食べる時などもしかり。

昭和のTV世代です(笑)

主にニュースを見て、世の中の動きくらいは知っておきたいと思いますが、

その結果ため息が出たり、力を奪われたりすることも少なくない昨今ですね。

ちょっとした気晴らしを誰と一緒に過ごすのか(どんな番組を見るのか)、

賢い選択をしたいと感じます。

 

料理番組は、楽しみと実益を兼ねていて罪悪感がありません(笑)。

先日の講師は土井善晴さん。

あったかい大阪言葉が心地よかったです。

メニューは、新玉ねぎの蒸し煮、新ごぼうのきんぴらなど。

ごぼうのささがきがすごく早くてびっくりでした!

きんぴらは、煮汁がなくなるまで炒めるのが基本ですが、

「おいしそう!今食べたい!と思ったら、煮汁が残っている感じで火を止めたらよろし」。

塩加減は、

「自分でこれ食べるんだったらこのくらい振るんちゃうか〜って思う量が結構正解」

だそうです。

レシピの数字に頼っていると、その自由さが難しくてちょっと固まります…。

「誰が冷奴にお醤油小さじ1杯半って計ります?」

なるほど、そうだなぁ。

自分の作りたい柔らかさ、味の濃さにしていくためには、

計量よりも火の止め加減のほうが大事、とも。

シンプルな料理だからできる「自由」なんだそうです。

 

土井さんは、きんぴらを高く盛りつけたてっぺんに、

半分に切って共に痛めた赤唐辛子をちょこんとのせて、

「アクセサリーみたいでしょ」とにこにこ顔。

 

私にとって毎日のご飯作りは、何年経ってもなかなかしんどいものですが、

シンプルな料理を、五感を働かせて自由に楽しくやれるようになりたいものです。


2023.06.18:Copyright (C) 長谷川嘉宏のハモコミノート
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,792件
 限定公開 0件
 合計 3,792件
アクセス数
 今日 779件
 昨日 14,410件
 合計 7,308,244件
powered by samidare
system:samidare community