【山形県天童市】みよまつのだんご:壱岐産業

壱岐産業
【山形県天童市】みよまつのだんご


山形県天童市のグルメといえば、腰掛庵のわらび餅、オウショウカフェのパフェ、弘水のかき氷など

沢山おいしい食べものがありますが、今回は「だんごと煎餅の店みよまつ」のだんごを紹介します。

 

みよまつのだんごはもちもちで柔らかく、これでもかという位たっぷりの餡が盛られているのが特徴です。
串を持ち上げると餡のずっしりとした重量感が伝わってくる程なので、かなりの食べ応えがあります。

 

 


餡は常時10種類以上あり、注文をするとひとつひとつ手作業で餡を盛り、パック詰めしてくれます。
くるみ、ぬた、黒ごま、こしあん、みたらしが定番ですが、特におすすめは、「くるみ」と「ぬた」です。
 

 

くるみは粒々を残しているのでザクザクとした食感が良く、甘さ控えめで素材の味がしっかりしています。
ここの「くるみ」を初めて食べたときは、衝撃を受けました。私は、ここに来たら必ず注文します。

 

「ぬた」は、ずんだのことで、こちらも豆の食感と風味が良く、甘さ控えめでおすすめです。

 

1本でかなり腹持ちが良く賞味期限が当日限りなので、買いすぎには注意ですね。

 

山形方面に行かれる方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

壱岐産業は東北の元気を応援します。

 


2023.09.20:Copyright (C) ARISAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,792件
 限定公開 0件
 合計 3,792件
アクセス数
 今日 1,065件
 昨日 3,240件
 合計 7,311,770件
powered by samidare
system:samidare community