チーム力アップ! JMワークショップ:壱岐産業
壱岐産業
■
H O M E
■
安全たかめる課
■
クマ対策
■
路上安全対策用品
■
働き方改革 労務負軽減
■
商品一覧
■
空調服暑さ対策
■
熱中症
■
初めての方へ
■
ハモコミ通信2024
■
環境つなげる課
■
関係ふかめる課
■
草刈り・虫除け
■
ハチ対策 ハチスプレー
■
スタッフ眼ヂカラ養成ブログ
■
スタッフブログ/東北の元気を応援プロジェクト
■
防災用品
■
アウトレットコーナー
■
環境つなげる課/SDGsの取り組み
■
関係ふかめる課/SDGsの取り組み
■
壱岐大学
■
新型コロナ対策用品
■
スタッフブログ/SDGsの取り組み
■
スタッフブログ/里山の森開拓日記
■
東北の元気を応援プロジェクト
■
水害対策用品
■
SDGsの取り組み
■
里山森の開拓日記
■
ヒーター内蔵ウエア 防寒対策
■
ハモコミ通信2023
■
安全たかめる課/SDGsの取り組み
■
ハモコミ通信2022
■
ハモコミ通信2021
■
ハモコミ通信2020
■
ハモコミ通信2019
■
ハモコミ通信2018
■
ハモコミ通信2017
■
ハモコミ通信2016
■
ハモコミ通信2015
■
ハモコミ通信2014
■
ハモコミ通信2013
■
ハモコミ通信2012
■
ハモコミ通信2011
■
ハモコミ通信2010
■
ハモコミ通信2009
■
ハモコミ通信2008
■
ハモコミ通信2007
■
ハモコミ通信2006
■
ハモコミ通信2005
■
ハモコミ通信2004
■
スタッフレポート
■
トピックス
■
画像表示用
■
風のコラム
■
仙台マル秘マル得情報館
■
ハモコミ通信2025
■
メモ集
■
カレンダー集
■
ブックマーク集
■
イメージ集
関係ふかめる課
チーム力アップ! JMワークショップ
JMとは「ジョハリの窓」の略。
心理学に興味のある方はご存知かもしれない。
ジョハリの窓とは、アメリカのジョセフとハリーという2人の心理学者が研究した「対人関係における気づきのグラフモデル」の通称。
人はそれぞれ
「誰もが知っている自分」
「自分だけが知っている自分」
「自分ではわからない自分」
「まだ誰も気づいていない自分」
という4つの側面を持っている。
この理論をカードゲーム化することにより、
楽しみながら新しい自分気づき、他人気づきが得られるよう工夫したのである。
自分をよく知り、相手をよく理解すること。
これがチームワークの基本であることは言うまでもない。
さらに、「部屋の四隅」という手法などを用い、チーム的課題が深まるよう誘導する。
私長谷川が長年の社会教育活動の中で実践を重ね、ブラッシュアップされたワークショップである。
適正規模は20名〜50名。
もちろんそれより少人数でも大人数でも可能。
特に寄せ集めのプロジェクトチームや、人事異動が大きくあった部署におススメ。
マンネリ感のあるチームに新しい風を吹き込むという効果も大いに期待できる。
時間は1時間〜2時間。
費用はご相談を。
2011.02.10:Copyright (C)
(株)壱岐産業 事務局
ゲストさんようこそ
ID
PW
■
当サイトについて
■
参加者数
合計 9人
■
記事数
公開
3,785件
限定公開
0件
合計 3,785件
■
アクセス数
今日 11,034件
昨日 23,034件
合計 7,224,752件
■
ケータイサイト
powered by
samidare
system:
samidare community
心理学に興味のある方はご存知かもしれない。
ジョハリの窓とは、アメリカのジョセフとハリーという2人の心理学者が研究した「対人関係における気づきのグラフモデル」の通称。
人はそれぞれ
「誰もが知っている自分」
「自分だけが知っている自分」
「自分ではわからない自分」
「まだ誰も気づいていない自分」
という4つの側面を持っている。
この理論をカードゲーム化することにより、
楽しみながら新しい自分気づき、他人気づきが得られるよう工夫したのである。
自分をよく知り、相手をよく理解すること。
これがチームワークの基本であることは言うまでもない。
さらに、「部屋の四隅」という手法などを用い、チーム的課題が深まるよう誘導する。
私長谷川が長年の社会教育活動の中で実践を重ね、ブラッシュアップされたワークショップである。
適正規模は20名〜50名。
もちろんそれより少人数でも大人数でも可能。
特に寄せ集めのプロジェクトチームや、人事異動が大きくあった部署におススメ。
マンネリ感のあるチームに新しい風を吹き込むという効果も大いに期待できる。
時間は1時間〜2時間。
費用はご相談を。