▼ハモコミ通信2006.3
▲クリックして拡大画像でご覧ください社会に求められていること         今年は企業の採用が増えているようですね。少し前ですが、右表をみて「へぇ〜」と驚いた記憶があります。同時に「そうだよなぁ」とも思いました。 「企業が学生に求める」=「社会が人に求めている」と置き換えることができるでしょう。 熱意・バイタリティ・明るさ・協調性・ストレス耐性・社交性など、人間力だけで勝負できること、たくさんありますね。コミュニケーション能力と発想の豊かさはプラスαその応用編といったところでしょうか。 この表を当時中1の娘に見せたら「やったー」と言ってました。「基礎学力がなくてもコミュニケーション能力があればいいのね」という勘違い。「基礎学力はどうでもいい、っていうことじゃないぞ〜」と言いましたが、それ以上にコミュニケーション能力に対する勘違いが大きいと感じたのです。「初めて会った人とも臆せず話ができる」というのが彼女の中の「それ」のようでした。 第一印象に影響大の「非言語パフォーマンス」から始まって、場の空気を読む、相手の心情を察する、適切な質問によって相手の良いところを引き出す、真意を探る、回答を整理して考える・・・。「娘よ、がんばれ」 もちろん娘や新入社員だけじゃありませんね。私達企業人も社会から同じことが求められているわけで、これらを磨いてがんばりたいとおもいます。
→画像[ ]
2006.03.01:壱岐産業

トップへ
(C)壱岐産業
powered by samidare
system by community media (Free CMS)