自動車の設計士さんの仕事:仕事アラカルト・コミュニティ

仕事アラカルト・コミュニティ
自動車の設計士さんの仕事


実は、イヌ夫君の小学校時代の夢は「自動車のデザイナー」でした。ご多分に漏れず、イヌ夫君も数々の自動車に夢を馳せていたのです。
トヨタ2000GT、コスモスポーツ、ギャランGTO、いすづベレット、現代とは違い個性的で素敵な車がたくさんありました。今じゃ考えられません。どこのメーカーも似たり寄ったり。ほとんど個性を見出すのが大変です。
さて、本題と行きましょうか。自動車の設計のお仕事は、基本として工学系の構造や意匠(工業意匠等)を学べる学科が入り口です。残念ながらちょっと難しいところです。
写真は、つい最近とあるホテルで開催された「輸入車展示会」です。当然、「真っ赤といえば、フェラーリ」です。実に、個性的惚れ惚れ、素敵でした。イヌ夫君にはとてもとても手が出ませんが、夢だけは見れます布団の中で。
自動車の設計の仕事は、だいぶレベルが高くてとても困難ですが、小学校時代に目標を決めれば、決してダメではないと思います。イヌ夫君は、移り気だったので夢の持続はなかったで、説得力がありませんが。
蛇足ですが、イヌ夫君の親しい友達は、名古屋のでっかい自動車会社Tで設計の仕事をしています。VッツやCラウンの部分的なところを担当しました。
2007.02.19:Copyright (C) イヌ夫君の仕事アラカルト
自動車の設計
私も名古屋のでっかい自動車会社Tの協力会社で
設計のお仕事をしておりました。

PCで図面が描ければ設計のお仕事は出来ますが
基礎をつくるお仕事をする人たちやデザイナーの人たちは
やはり別格。異次元の人たちに見えるものでした。

でも車が出来たときの喜びは、どんな部署の人たちでも
共通です。試作工場や生産工場の人だって、その気持ちは
いっしょ。

物作りが楽しいと思えた、よい時期でした…。



2007.02.23:beagleWS [修正 | 削除]
ありがとう。訪問第1号でした。
昨年からブログを開設しましたが、初めてご訪問いただきました。ありがとうございます。
てっきり、誰も見てくれる方がいないものと思っていましたので、かないうっかりしてしましました。済みませんでした。
1ヶ月遅れのお礼です。
また、宜しかったら訪れてみてください。
2007.03.31:イヌ夫 [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 249件
 限定公開 0件
 合計 249件
アクセス数
 今日 39件
 昨日 37件
 合計 340,036件
powered by samidare
system:samidare community