船員さんのお仕事:仕事アラカルト・コミュニティ

仕事アラカルト・コミュニティ
船員さんのお仕事


先日、塩釜港近くで釣りをしていたら、目の前に大きな船が現れたので思わずシャッターを切ってしまいました。これから、どこに向かうのか分からないながら、素直に船出はいいなあと感嘆していたのです。
半年前位前、やはり塩釜港で釣りをしていたら一人の若者が寄ってきました。大分から電車を乗り継いで昨日仙台に着いて、この港の寄宿舎に泊まったとのこと。二日後に、塩釜港から遠洋船に乗り込んで、半年間漁を続けると言ってました。この春に、高校を卒業して大分の船会社に就職したそうで、初めての乗船とのこと。初仕事頑張ってとエールを送りました。
昔話でごめんなさい。昔、子供のあこがれの職業に「船長」というのもあった記憶があります。男の子は、だいたい運転系の仕事が好きでしたね。電車、バス、飛行機、そして船。いずれも自分よりも大きなもので、その大きなものを動かすことに夢を抱いた。そう、仕事を選らぶ出発点は子供時代にたくさんあったのです。
そう言えば、魔法使いサリーちゃんのパパも船長だったので、ほとんどテレビには出てこなかったなあ・・・。
2007.11.18:Copyright (C) イヌ夫君の仕事アラカルト
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 249件
 限定公開 0件
 合計 249件
アクセス数
 今日 42件
 昨日 37件
 合計 340,039件
powered by samidare
system:samidare community