笹谷トンネルに7時間…。:多田石材店

多田石材店
笹谷トンネルに7時間…。


日曜日に福島県で問屋さんの展示会が開催され参加してきました。

夕方からは懇親会が模様され福島駅近くのホテルに宿泊。

 

とここまではよかったのです。

 

次の日の朝。

 

部屋から見下ろすと一面銀世界。

今年は山形も雪が少なかったので本格的な冬の到来をやっと実感。

 

福島から宮城県の大和町まで向かう予定でしたので早々とホテルを出発したのですが

福島飯坂〜白石まで高速が通行止め。ホテルから50分もかかってインター入口まで

行ったのですが4号線に向けてUターン。

 

4号線ではトレーラーが事故のあおりを受けて立ち往生。

宮城県内では午前中の時点で高速道で20件以上の事故が発生とラジオからの情報。

 

高速は通行止めが多く4号線を北へ向かったのですが大渋滞ときました。

お昼の時点でこれは目的地についても帰れないと判断し予定していた別の問屋さんの

展示会へは行かず帰路へ。

 

おそらくこの判断をした時間帯がまずかった。

 

山形へ向かう高速は行けましたので乗ったはいいのですが

 

関沢ICで降りるようにナビから促され笹谷トンネルに差し掛かると

 

消防車が追い越していきました。

 

程なくしてトンネルへ。

トンネルの出口まで残り1キロの時点で渋滞。

 

『緊急車両が通ります』とトンネル内に響き渡るスピーカーからの声。

 

 

1時間後にラジオが通常放送に切り替わり状況がつかめました。

山形道で事故車輌、スタッグ車輌、車輌火災が重なり関沢から山形蔵王間が通行止め。

 

さらに関沢ICを降りて山形市内へ向かう国道286号線が大雪のため除雪で通行止め。

 

ということは出口がないということです。

 

結局7時間後山形道が通行止め解除し、動き出しました。

関沢ではいまだ出られず

 

すぐ

 

また通行止めです…。

 

7時間もトンネルに止まることになるとは思いもしませんでした。

 

突然の大雪でどこもかしこも大変だったようです。

復旧にあたってくださった方々には頭が下がる思いですが一言言わせていただくと、

やはりプロドライバーの方々は車が動かなくなってから対応するのではなく

ちゃんとチェーンを装着しましょう!

たぶん5時間は早く帰れたと思いますので…。

 


ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 1人
記事数
 公開 445件
 限定公開 0件
 合計 445件
アクセス数
 今日 39件
 昨日 62件
 合計 622,816件
powered by samidare
system:samidare community