グリーンカーテン:有限会社伊澤商店

有限会社伊澤商店
グリーンカーテン


ムシムシする梅雨の天気が続いていますね。
これを抜ければ本格的な夏到来!

湿気もイヤだけで暑すぎるのも辛いですね…。
暑い日には冷たいお蕎麦!
冷たい新デザートもお店で待っていますよ!笑

さて、今日は冷たい食べ物以外にも暑い夏を快適に過ごすアイデアをご紹介。
最近はテレビなどでもさまざまなエコロジーな取り組みが紹介されていますね。

その中でも「グリーンカーテン」というものを耳にする機会が増えました。
「グリーンカーテン」とは、アサガオやヘチマ、ゴーヤ、きゅうりなどのツル性植物で作る、緑の植物を利用したのカーテンの事です。
窓際やベランダにネットをかけ、その下からツル性植物を栽培、覆うように成長させれば、自然の日陰で直射日光の熱を和らげてくれます。
葉っぱの間をすり抜けてくる涼しい風は天然のエアコンのよう!さらに、野菜を収穫できたり、花を楽しめたりとても楽しいカーテンなのです。

我が家にはアケビの棚があり、今年も青々と葉を広げ涼しい木陰を作ってくれています。実もたくさんつけ始めました。
さらに今年はそのあけび棚のとなりにゴーヤのグリーンカーテンを設置。
順調にツルを伸ばし、葉を広げ、あっという間に屋根に届くほどのカーテンができました。
まだまだこれからも葉を広げてくれそうな勢いです。

クーラーの冷え冷えとした寒さとは違う、自然の風が気持ち良く入って来ます。
座敷のお席には庭の植木、錦鯉の池を通った風も入って来ます。
ふんわり優しい風の中でお食事はいかがですか?

あけびの棚、ゴーヤのグリーンカーテンが見えるお部屋でもお食事できますよ♪






2009.07.18:Copyright (C) つけものと手打ちそばの伊澤
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 2人
記事数
 公開 207件
 限定公開 0件
 合計 207件
アクセス数
 今日 59件
 昨日 46件
 合計 161,046件
powered by samidare
system:samidare community