夏はお祭りの季節です!:有限会社伊澤商店

有限会社伊澤商店
夏はお祭りの季節です!


ちょっと涼しい日が続きましたが、また真夏らしい暑さを取り戻してきましたね。
夏といえばお祭り!
まもなく今年も恒例の町内のお祭りが開催されます。

節電の夏、家にいれば電気は使ってしまうもの。
家の電気を消して家族みんなでお祭りに出かければ楽しくて電気も節約!

高畠の夏祭り、今年は「東日本大震災の復興」を祈願し盛大に開催いたします。
自粛ばかりしていられない!
お祭りでみんなで元気出していきましょう!


8月10日 勢至観音祭礼・「ごんぼの実まつり」

昭和縁結び通りにある勢至観音様の年に一度のお祭です。
「ごんぼ」とは方言で「ごぼう」のこと。
ごんぼはちょっとトゲトゲのある実を付けます。

さて、このごんぼの実まつり、昔は町の若者が観音様のある広場に集まり、トゲトゲのあるごんぼの実を異性に投げ合ったそうです。
その実が意中の相手につけば恋が実るといわれているのです。

最近では、小さなお子さんがごんぼの実を投げあって遊ぶくらいで、
年頃の男女がごんぼの実を投げあうドキドキの姿は見られなくなってしまったようですが、めずらしいごんぼの実もお目にかかれますので
お近くの方はぜひお参りにいらしてくださいね。
良縁が訪れるかもしれませんよ!


8月15、16日「青竹ちょうちんまつり」

毎年恒例、高畠で一番にぎやかなお祭りです。
なんと300年以上の伝統をもつ由緒正しいお祭なんですよ。

しなる青竹につけられた赤いちょうちんが沿道を美しく幻想的に照らします。
屋台もたくさん出店されますし、15日は神輿パレード、16日は民踊パレードを中心に多彩なイベントが開催されます。


ぜひぜひ高畠に遊びに来てくださいね!
2011.08.05:Copyright (C) つけものと手打ちそばの伊澤
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 2人
記事数
 公開 207件
 限定公開 0件
 合計 207件
アクセス数
 今日 32件
 昨日 15件
 合計 156,397件
powered by samidare
system:samidare community