発酵停止作業:ヤマガタンAnnex|山形の地酒-地ワイン-地ビール

ヤマガタンAnnex|山形の地酒-地ワイン-地ビール
発酵停止作業


19日に仕込んだデラウェアーの醪がちょうどいいくらいの甘味とアルコール度数になってので、今日発酵を止めました。なじょして止めっかというと、おらいの場合だと右手さたがってだメタ重ピロ亜硫酸カリウム(ワインのラベルに書いてある亜硫酸塩)という粉状のものを溶かして、醪に添加して止めます。このメタ重ピロ亜硫酸カリウム(略してメタカリ)は酵母の動きを抑える効果あります。またワイン仕込みの時、破砕したぶどう(もしくは果汁)にも使用して酸化を抑えたり、殺菌作用があるので好ましくない微生物の汚染を防ぐ効果もあります。また赤ワインの仕込みの時は色を抽出させます。
顔さタオルしったげんと、ツーンとする臭いが強いのでまともに吸うと咳き込んでしまいます。ワインさも過剰に添加すっと、刺激的な臭いや味がつくので、極力抑えて添加してます。

この亜硫酸を使わない無添加ワインってあっけど、品質面を重視すっと使った方がよりいいワインになります。亜硫酸はワイン造りにはかかせないアイテムです。


タンクの品温も2℃まで下げて、酵母の動きを止め発酵を停止させます。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品
大浦ぶどう酒クーポン券(来店用)
2011.08.28:Copyright (C) 大浦葡萄酒
▼この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 19人
■記事数
 公開 3,097件
 限定公開 0件
 合計 3,097件
■アクセス数
 今日 7,899件
 昨日 2,669件
 合計 6,425,099件
powered by samidare
system:samidare community